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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 979
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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筆ぐるめを使ってのはがき印刷ができない。用紙があっても用紙なしの表示

質問者の質問

筆ぐるめを使ってのはがき印刷ができない。用紙があっても用紙なしの表示
PX-1200でもPX-150でも同じであるために筆ぐるめのソフト会社に聞いたがわからず
投稿: 30 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 30 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、ご利用環境は質問の際には必ずご記載ください。
パソコンの機種型番とOSは最低でもご記載いただきますようにお願いいたします。
筆ぐるめのバージョンもご記載になってください。
また、PX-1200はEPSONのプリンターであることは確認できますが、PX-150という機種は確認できません。PK-K150のことでしょうか。

まずは、それぞれのプリンター単独で、コントロールパネルから、テスト印刷が問題ないかをご確認ください。
テスト印刷に異常があるのであれば、筆ぐるめ以前の問題で、プリンターの故障の可能性もありますし、システム障害の可能性もあります。
テスト印刷に問題がない場合、筆するめ以外のソフトでの印刷に問題がないかをご確認ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

安心リモートおサポートをご希望の場合には、事前にご希望をお伝えください。予告なく申し込みされましても対応できるとは限りません。有効期限がありますので、期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 30 日 前.
12497;ソコンは、Windows10です。プリンターはその通りです。普通A4.A3の印刷は問題ありません。ソフトの関係かと富士ソフトに聞きましたがわからず、何度か挑戦しましたが、8枚程度の印刷印刷は出来ますが、その後、紙つまりの表示がでで、給排紙のボタンを押してまた1枚。くり返して何枚か出しましたが、まったく印刷されなくなりましたが、pc・プリンターを停止し再起動すれば、また、同様な現象が生じます。 なお、 昨日までは正常に印刷していましたが、白紙のままではがきが出できたと思ったら、その次は、上記の症状です。
専門家:  pcnakado 返答済み 29 日 前.

複数台のプリンターで同じ症状になっているようですので、機械的な内容ではなく、ソフト的な内容である可能性のほうが高いと思いますが、パソコンの機種型番の記載がされておりません。

パソコンの機種型番のじょうほうは必須ですので、まずこちらをご記載になってください。

また、安心リモートサポートをお申込みいただいておりますが、事前に告知している通り、いきなり言申し込みされましても対応できませんと説明させていただいている通りです。

全ての専門家に公開されておりますが、どのタイミングで対応していただけるかはわかりませんので、対応をお待ちになって下さいとしか言いようがありません。

質問者: 返答済み 29 日 前.
30003;し訳ありません、パソコンは、NEC LaVIE(PC-GL247FFAV)です。 解決できなければ、モートサポートをお願いします
質問者: 返答済み 29 日 前.
Wordで、はがきサイズで印刷を試みましたが、同様な結果でした。はがきサイズだけが印刷できないです
専門家:  pcnakado 返答済み 29 日 前.

この度の原因は、OSにあります。
下記リンクで確認いただくことができますが、御料の機種はWindows10に対応していません。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

今最も多い環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が非常に多くお問い合わせがあります。

仮に仕様上の動作条件を満たしていたとしても、必要なデバイスドライバーなどを用意できない場合が多く、まともに動作させることは、ほぼ不可能です。
Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないソフトウェアやハードウェアは切り捨てられる仕様となっています。OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。
この度の現象も、風数台にプリンターで同時に症状が発生していることから、OSが起因する障害であるものだと推測されます。WindowsUpdateがきっかけで未対応に部分が表面化したことによるものである可能性が非常に高いです。

半年ごとに機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。
更新されていなかったとしても、これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、延期しかできず延命にしかなりません。
メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

当然リモートサポートで対応できるな胃兪ではありません。
バックアップをお取りいただいたうえで、リカバリーを行ってください。

専門家:  pcnakado 返答済み 24 日 前.

その後の回答がありませんが、ご納得いただけておられますでしょうか。

問題の解決のために最善の努力は行っておりますが、どんな問題でも解決をお約束できるものではございません。
問題の状況によっては「解決することができない」とお答えすることもございますし、ご希望されていない回答内容である場合もあるでしょう。
回答の内容は一時的な改善のためではなく、根本的な問題解決のため、最善の方法として、また専門家としての意見として回答を行っております。
回答を護衛会の上で、もしくはご納得の上で、回答を行われておられないのであれば、評価の登録をもって質問を終了なさってください。