JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1078
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Office2013ですが、今年になってから、Wordで作成したものが保存できなくなり、ウイルスバスターをいれているので

解決済みの質問:

Office2013ですが、今年になってから、Wordで作成したものが保存できなくなり、ウイルスバスターをいれているので、TREND MICROに電話して遠隔操作してもらい、とりあえず一度アンインストールして、もう一度、Office 2013を再インストールしましょうとなりました。
ところが、再インストールできなくなりました。パソコン修理屋にもみてもらいましたが原因不明です。今日、再度TREND MICRO社に電話をしてまた遠隔操作してもらいトラブルシューティングでチェックもしてもらいました。何度もオフィス2013を再インストールをトライしましたが、
インストールできませんでした。という表示がでます。
もう難しいといわれました。どうしたらよろしいでしょうか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

リモートサポートやリアル店舗によるチェックを行ってもらっているのであれば、こちらからご提案できる内容は、ほぼ確認されていると思われます。

故障でないなら、システム障害と考えなければならないと思いますので、試されてなさそうな内容としては、工場出荷時の状態にリカバリーを行っていただくことぐらいでしょう。

リカバリーを行えば、機器故障がなければ、必ず改善できます。

逆に故障があれば、リカバリー途中やリカバリー直後にエラーなどによって障害が発生するでしょう。

OSをアップグレードされている場合、それ自体が障害の原因である可能性がありますので、これも、リカバリーによって改善可能です。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
22238;答ありがとうございます。リカバリーとは、初期化するということですか?
パソコン修理屋の人にも初期化するしか手段がないといわれましたが、データーのバックアップ料金、初期化代、バックアップしたものを戻す料金、全部で
5万円以上かかるといわれました。
あまりにも高額なので、断りました。
自分でもリカバリーはできるのでしょうか?
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

全てを販売店に依頼されれば、5万円以上はごく普通の料金でしょう。

バックアップは、本来は常日頃から自分自身において実行するべき内容です。現時点であれば、バックアップも可能ですが、もし、ハードディスクが故障していたとしたら、すでにバックアップすることすらできず、データはあきらめなくてはいけません。
そうなって困るかどうかは、ご自身次第ですので、困るのであれば、常日頃からなくなって困らないような対策は取っておく必要があります。

また、バックアップは元に戻すことができてバックアップの意味を成します。
バックアップしましたと言っておきながら、元に戻せませんでは、そのデータな無いものと同じです。バックアップとリストア(バックアップからの復元)は一対でご自身で実施できるようにされたほうがいいでしょう。

バックアップは、データのコピーです。この内容は、パソコン教室で最初に習う内容であり、基礎中の基礎です。これがわからないといわれるようであれば、パソコン教室に行って勉強しなおされたほうがいいでしょう。

リカバリーは、初期化のことです。
工場出荷時の状態に戻すことを指していますので、リカバリーを実施すると、すべてのデータは無くなりますので、実施される前に確実にバックアップを完了させてから行いましょう。

リカバリーの方法は、パソコンに付属されているマニュアルに記載されております。
マニュアルの通りに実施されればご自身でも十分可能です。

「PC-」から始まる正式な型番をお教えいただければ、NECサイトに電子マニュアルを用意していますので、ご案内可能です。
正式な型番は、パソコン本体背面もしくは、保証書に記載されています。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12496;ックアップの意味はわかっておりました。携帯も常にバックアップしておりますし、機種変更するときもバックアップしました。
先月まで2か月間パソコンスクールにいっておりましたが、バックアップのことは学びませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。自分でなんとかしてみます。
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

教室ではバックアップ説いた内容で説明を受けておられなくても、コピーや移動の方法を説明されていると思います。

バックアップの基本はコピーです。
後は、自身が保存しているデータがどこにあるのかを明確に把握できていれば、そのデータをパソコンの外にコピーさせればいいのです。
その後、コピーしてバックアップしたデータがそのまま開くことができるかを確認しておきましょう。
コピーしているデータが開くことができるようであれば、正常にバックアップできているということです。

後はマニュアルを読み飛ばされないように気を付けていただき、リカバリーを行ってみてください。

pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問