JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 926
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

LAVIEのテレビについてですが、急にあるときからBSのチャンネルのみが受信できなくなりました。たまっていた録画番組もす

質問者の質問

LAVIEのテレビについてですが、急にあるときからBSのチャンネルのみが受信できなくなりました。たまっていた録画番組もすべて消えて予約録画もできなくなりました。とりあえずBSのチャンネル表の復旧の仕方だけでも教えてください。
投稿: 13 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 13 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、ご利用環境は質問の際には必ずご記載ください。
この度の内容であれば、パソコンの機種型番とOSなどは最低でもご記載いただきますようにお願いいたします。

まずは、メーカーサイトに修正プログラムが用意されているかをご確認ください。

NECですので、SmartVisionをご利用になられておられるかと思いますが、Windows7などからWindows10にアップグレードされていられる場合、SmartVisionはWindows10に未対応であることが公式に報告されています。OSのアップグレードが起因する障害である可能性がありますので、元のOSに戻されない限り改善できない可能性もございます。

BSに関しては、特別な設定は必要なく、アンテナに接続されているだけで、視聴できるものです。
BSの番組表のデータは、BSの放送電波に組み込まれて受信されているため、BSが受信できない状態では、番組表を表示させることはできません。
受信できる受胎に復旧しない限り、録画予約もできません。

地デジが正常でBSが受信できないということであれば、まず確認いただく必要があるのは、アンテナからの信号が本当に受信できているのかを確認してください。

BS対応テレビがあれば、アンテナ線を差し替えていただき、テレビでBS受信ができるかをご確認ください。
合わせて、テレビでBSアンテナが接続されていたのであれば、そのアンテナ線をパソコン側に接続していただき、受信できるかをご確認ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 13 日 前.
22411;番はPC-DA570BAB-Jです。OSはおっしゃる通り10にアップグレードしております。でも腑に落ちないのは1年以上も何も問題なかったのに急におかしくなったことです。それから一時はすべてのテレビが不調になり録画も消え予約録画も録画は実施されているのに何処にも保存されてないという状況になったあとどうにか地デジは視聴できるようになったことです。
専門家:  pcnakado 返答済み 13 日 前.

今までがどうであったかは全く関係ありません。

先ほどもご案内している通り、SmartVisionはWindows10に未対応であることに変わりはありません。

Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。各メーカーは、インサイダープレビュー期間中(正規公開前の事前公開期間中)に修正プログラムをWindowsUpdate経由で更新できるようになっていますが、サポートされていない機種では、この更新が行われることが無いため、更新プログラムの適用によって今まで機能していたものさえも、突然機能しなくなるという現象を起こすことがあります。

メーカーがサポートをしていませんので、改善する方法はないということになりますので、テレビをあきらめてこのままご利用になるか、Windows10のご利用をあきらめられるかの、2択をご自身で選択してください。

NECではアップグレード対象であるかないかにかかわらず、アップグレードそのものを推奨していません。

安定的にご利用になることをお望みであれば、工場出荷時の状態にリカバリーされることをお勧めいたします。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問