JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 926
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

昨日Windowsからすぐ再起動するようにと指示があり、それを実行してからエクスプローラーを使ったら、立ち上がったらすぐ

解決済みの質問:

昨日Windowsからすぐ再起動するようにと指示があり、それを実行してからエクスプローラーを使ったら、立ち上がったらすぐ閉じられてしまう。今はchromeを使っています。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のWindowsのバージョンは何でしょうか。PC-で始まる正式な型番もお知らせいただけるでしょうか。「エクスプローラー」とおっしゃるのは,Windows エクスプローラーのことでしょうか,それともInternet Explorerのことでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
23665;田といいます、よろしくお願いします。
PC-VN770SSを使用しております。Windows10にバージョンアップしております。
昨日なにか気も留めなかったのですが、再起動してください、とUPDATAのような指示がありました。再起動の項目があったので押しました。1時間くらいかかってなにかをダウンロードしていたようです。赤い画面であと**時間と出ておりました。終わった後に
chromeを使ってネットを使っていました。今朝このPCに付属されているエクスプローラーを雨後がしたら、ぱっと開き、真っ白なまま、とじられてしまいました。何度か試したのですが開きません。そこで、エクスプローラーをアンインストールしてまた新しくWindowsのダウウンロードからエクスプローラを再インストールしようとしましたが、Windowsの画面でインストールするところがなく困ってしまいました。また別の質問になりますが、chromeを使っていたのですが、ある時からマイクと音声がつかえなくなり、ネットの英会話ができなくなりました。
これもアンインストールし、やり直しましたが同じでした。どうぞよろしくお願いしまします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

製品については確認できました。

先ほどもお尋ねしたのですが,「エクスプローラー」とおっしゃるのはWindows エクスプローラーのことでしょうか,それともInternet Explorerのことでしょうか。「エクスプローラーをアンインストールして」ということですが,いずれにしてもこちらはOSの一部ですのでアンインストールはできないはずです。どんな操作をなさったということなのでしょうか。

別件については,際限がございませんので,こちらはまた別のご質問をご投稿願います。いずれにしても音声の再生そのものはChromeの機能ではなくWindowsの機能となります。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12377;みません、internet explolar です
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

IEということで承知しましたが,どのようにしてアンインストールをなさったということなのでしょうか。

Edgeの方はご利用いただけている状態なのでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
IE はアンインストールしていません。
chromeはコントロールパネルからアンインストールしまし,また新しくインストールしなおしました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

承知しました。

一度IEの設定をリセットしていただければと思いますが,スタートメニューの「Windows システム ツール」の中からコントロールパネルを開いていただき,表示方法を大きいアイコンか小さいアイコンに切り替えていただいて,「インターネット オプション」を開いてください。「詳細設定」タブからリセットを実行していただけます。IEとEdgeの両方の設定がリセットされますが,その後でIEが起動できるかをお試しください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;指示のとおりやってみました。それでも開かないので、再起動したら、chrome 応答なし IEは同じ状態です。
今サブのFristaで対応してメールを打っております。
どうすればいいでしょうか、
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

ネットワークはどのような形で接続なさっておられるのでしょうか。接続そのものが不安定である可能性もあります。もし無線をご利用でしたら,親機の方の電源の入り切りもなさっていただいて,親機を再起動させてみられることもお勧めします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
21839;題のPCの横で、サブのPCでネットを使っているので、問題はないと思われます
また、PCのWi-Fi状態も良好です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

承知しました。ただ,一度念のために親機の再起動はなさっておいてください。また可能であればLANケーブルで繋いでみて有線ではどうかもお試しいただきたいとは思います。

基本的にIEとChromeの挙動には関連性はなく,両方サイトが表示できないとなると,基本的にはブラウザーではなくネットワークの方の問題となります。

質問者: 返答済み 1 月 前.
NECにサポートしてもらい、ウィルスバスターの影響でインターネットが繋がらなかったということがわかりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

NECにもお尋ねになっておられるということであれば,こちらではこれ以上の対応は中止させていただきます。残念に思います。

専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

前任者がオプトアウトされておられますので、引き続きこの度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

前任者が確認されていると思っておりましたが、念のため今一度確認してみましたところ、ご利用の機種は、Windows10のサポート対象に含まれていないことが確認できました。

また、NECでは、OSのアップグレード自体鵜を推奨しておりません。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

今最も多い質問として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。その上で、以下の内容を熟読していただき、OSの仕組みの正しい知識をお持ちいただいた上で、ご利用環境をご記載いただきますようにお願いいたします。

まずほとんどのメーカーでは、Windows7搭載機種でのwindows10をサポートしていませんし、修正用のドライバーを用意していません。

Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。各メーカーは、インサイダープレビュー期間中(正規公開前の事前公開期間中)に修正プログラムをWindowsUpdate経由で更新できるようになっていますが、サポートされていない機種では、この更新が行われることが無いため、更新プログラムの適用によって今まで機能していたものさえも、突然機能しなくなるという現象を起こすことがあります。

InternetExplorerはOS標準の機能ですので、通常の利用方法ではそうそう異常を起こすことはなく、また、原則として有効化と無効化を切り替えることはできても完全にアンインストールを行うことができないため、市販のソフトなどのように一度アンインストールして再インストールを行うことで、環境をリセットさせるといったこともできません。

このため、InternetExplorerに異常が発生するケースの多くで、改善させるにはリカバリーを行う必要があります。

この度の障害は、パソコン本体がWindows10に未対応であるがゆえに、システムが誤作動している疑いが非常に高く、何らかの方法で改善できたとしても、根本的な改善につながることはありません。

半年ごとには大型の機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、最大でも半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。
更新インストールしないようにしても、これまでのOSと違い、更新を延期させることはできても、インストールさせないということはできず延命にしかなりません。

Windows10以降のOSは発売されないということをご存知かもしれませんが、上記理由のために実現できているのです。

そもそもの原因がパソコン自体がWindows10に未対応なのです。メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、購入時のOSに戻されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。

なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

安心リモートおサポートをご希望の場合には、事前にご希望をお伝えください。予告なく申し込みされましても対応できるとは限りません。有効期限がありますので、期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
満足したユーザー: 926
経験: パソコンの病院なかど 院長
pcnakadoをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
19969;寧な説明ありがとうございます。
アップグレードしてから不具合が生じていますので、8.1に戻します。
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

そうされたほうがよろしいかと思います。

Windows8.1に戻されるには、リカバリーを行う必要がありますが、リカバリーを行うとパソコン内のデータはすべてなくなってしまいます。

リカバリーの前に、データのバックアップは十分気を付けて行っていただき、データのとり忘れがないようにご注意ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20013;土さま
ありがとうございます。NECの方とお話した時にやはり戻したほうがいいと言れました。私は8.1から10にアップグレードした時に8.1のリカバリーソフトを作りましたが、必要ないと思い破棄してしまい、修理サポートに出して8.1に戻していただくことになります。
中土さまのが調べていただいて、またわかりやすい説明でこちらにお聞きしてよかったと思います。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問