JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6124
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

私(68歳、パソコン使用歴はあるが技術的にはさっぱり分からない。)のスペアのパソコン(sonyVGC-LM_2シリース

解決済みの質問:

私(68歳、パソコン使用歴はあるが技術的にはさっぱり分からない。)のスペアのパソコン(sonyVGC-LM_2シリーズでウィンドウズビスタ)での不具合の相談です。
一昨日、写真(2.63G)をDVD-R(容量4.7G)に複写し、他のPCでも見れるか自信が無いので前記スペアのPCで見ようとしたら、自動再生から見るをクリックしたら固まりました。どうしようも無いので、DVDを取り外し強制で電源をOFFにし、再度電源をONにしたところ立ち上がるような画面の後画面がブラックの状態になり、数時間経ってもハードが動いているようだがウィンドウズが立ち上がりません。今日は、電源コンセントを外してから再度挑戦したところ、次のようなメッセエージが現れました。
壊れたファイル  ファイル又はディレクトリ¥PROGPA~1¥JSTSY~1¥ATOK29が壊れており読み取りができない。CHKDSKユーティリティを実行しますか。
このため、やっとの事でカーソルを出してOKボタンを押したところ色々動いてましたが、結局元のブラックになり、どうしてもウィンドウズが立ち上がりません。
ブラック情報では、私にはどうしようもありません。ご教示願い余す。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご存知だと思いますが,Windows Vistaについては,既にサポート期間が終了したOSとなっており,ご利用が推奨されておりませんので,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。いろいろとご事情はおありだと思いますが,Windows7以降の,現在サポート期間内の環境への移行を早急にご検討ください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 1 月 前.
32080;局ダメということですか。
リカバリーすれば復帰するのでしょうか?そうすると今のソフトおよびデータは消えてしまいますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

リカバリをなさると当然データは消えますので,その前に外付けHDD等をご用意いただいて,必要なデータをバックアップしていただく必要があります。リカバリをなさっても元のWindows Vistaのままですので,ご利用を推奨できない環境だという事になります。

質問者: 返答済み 1 月 前.
27531;念ですね❗ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

新しい環境になされた際に,また何かお役に立てることがあればと思います。

もしこれで一段落ということでしたら,いずれかのご評価のボタンをクリックしていただいて,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。解決されたかどうかだけでなく,回答の内容や当方の対応等についてもご評価の対象としていただければと思います。「解決できない」イコール「マイナス評価」ではないことにご留意いただければ幸いです。

DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問