JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1049
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Canon plxus MG7730にて 本体からも、どのソフトからも用紙が「白紙」のまま排紙され印刷出来ない。

質問者の質問

canon plxus MG7730にて   本体からも、どのソフトからも用紙が「白紙」のまま排紙され印刷出来ない。
なおプリンタードライバーの更新は行っておりません。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まずは下記リンクを参考にしていただき、プリンター側の障害であるか、パソコン側の障害であるかを確認してみてください。

ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7730/MG7730F)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84877-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084877

プリンター単独で、ノズルチェック印刷を実施していただくことで、プリンターに異常がなければ、正常にテスト印刷が行われます。
ノズルチェック印刷で、カスレが発生しているようであれば、インクの目詰まりですので、クリーニングを行ってください。
場合によっては、数十回行わないと改善できないような場合もありますが、少しづつでもインクが出る部分があれば、クリーイングで改善さえるはずです。

目詰まりパターン印刷においても、一切印刷されず白紙になるようであれば、プリントヘッドの故障の疑いがあります。
プリントヘッドは交換可能ですが、この部品は補修部品とされており、部品単位で販売されておりません。
このため、メーカー修理が必要になると思われます。

まずはテストを行っていただき、状況をご確認ください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
1,ノズルについては、質問前にメンテナンスの指示に従い、ノズルチェックパターンの印刷を行いC~GYまでの印刷状態を確認しいずれの部分にも瑕疵無く、良好と認められた。したがって、8/13 10:40付ご指示による「ノズルチェック印刷~改善さえる(ママ)はずです。とあるも、改善には至りません。
2、コンピューターからの印刷作業、プリンター本体から独自で印刷作業のいずれも、白紙のまま排紙され、印刷不能の状態は改善されないままです。
3、8/12 20:21 DKK2002テックサポートでご回答中「パソコンからの印刷ではなく、本体でも問題なく印刷はおできになれているでしょうか。どのソフトからの印刷でも同じようになるでしょうか。」とお尋ね頂いておりますが、意味不明で理解に苦しんでいます。当該機器が機能不能状態ゆえ、原因及び改善方法をご教示お願いしている者としては。
4、プリンタードライバーの更新については未だ実施しておりません。お尋ねします。更新によって白紙のまま排紙される状態の改善の有無。
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

同じ内容のお質問を複数挙げられておられるようですが、その場合、それぞれの質問に対して、料金が発生しております。

すでにやり取りを開始している質問は、質問の取り消しはできませんので、今度に関しては、一つの質問を複数投稿するのはおやめください。

最初の回答でも記載しておりますが、目詰まりパターン印刷において改善が見られない場合は、プロントヘッドの故障の疑いがありますとの回答をさせていただいております。
目妻地パターン印刷からクリーニングを実施されてなお、改善されなかったようですので、故障と判断される状態だと思われますので、メッセージのやり取りで改善できるような内容ではございません。

DKK2002さんによる回答は、プリンター単独での印刷のことを言われています。
例えば、コピーであるとか、メモリーカードからの印刷であるとか、プリンターの操作画面から実施された目詰まりチェック印刷も同様で、パソコンを介さずに印字されない症状が発生するのであれば、パソコンの設定の問題ではありませんので、4に記載されているプリンタードライバーを更新することによっても改善されることはありません。

当サイトでは、修理の方法をご案内しておりサイトではございませんので、これ以上は回答によって進展するものとは考えにくい状態です。

販売店や、メーカーにご相談いただき修理されるか、買い替えを検討される必要があります。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問