JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 808
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Vw770RGですが、OSをウィンドーズビスタからウィンドーズ10にアップグレードは可能ですか。

質問者の質問

vw770RGですが、OSをウィンドーズビスタからウィンドーズ10にアップグレードは可能ですか。
投稿: 28 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

できるかできないかで言えば、やってみなければ分かりませんが、長期的にご利用になるには、非常に無理があります。

これは、パソコンのスペックの問題ではなく、NECによるサポートが行われていないため、搭載されている部品に対するデバイスドライバーの提供を受けることができないためです。

Windows7やWindows8.1搭載モデルであっても、NECでは、Windows10へのアップグレードの推奨しておりません。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

今最も多い環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方が異常に多く障害を起こしています。
Windows10はこれまでのOSとアップグレードの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないハードウェアは切り捨てられることとなり、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを持っています。
半年ごとに機能アップデートが提供されるとマイクロソフトは公言しておりますので、今は運良く正常に動作していたとしても、半年に1度、今は発生していない別の障害が発生すると言うリスクを常に持っていることとなります。
更新されていなかったとしても、これまでのOSと違い、更新を行わないということはできず、最大でも4か月延期できるだけで延命にしかなりません。
メーカーサポートのないWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、安定して動作させることが非常に難しいというより、安定動作させることが非可能であるとも言えます

また、パソコンの性能の進歩は約3年で2倍程度の進化をしていると言われています。
9年前に購入されたパソコンであれば、同等グレードでの能力の差は、8倍程度の開きがあるということになります。
当然、Vistaが搭載されていた機種の能力は、現行機種に遠く及ばないだけではなく、デバイスドライバーなどもWindows10で利用できるように最適化されていません。

動作はするかもしれませんが、本来の能力を発揮させることなく、不安定な状態でご利用いただくために、OSを別途購入するコストをかけるメリットがあるようには思われません。

買い替えを検討されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。

専門家:  pcnakado 返答済み 25 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問の有効期限は7日間となっております。
未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。
JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。
質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。
問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問