JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

パソコン3台(デスクトップ1台(CELSIUS

質問者の質問

パソコン3台(デスクトップ1台(CELSIUS J550)、ノート2台(他社)すべてWindows10)をネットワーク(デスクトップはルータと有線、ノートは無線)でつないでいますが、デスクトップがつながらなくなりました(エクスプローラのネットワークに表示しない)。ノート2台間はつながっています。
ノートを有線でルータにつなげても変化なし。
昨日までは問題なくつながっていましたが、昨日の終了時にデスクトップが終了できない(シャットダウンの表示が出なかった)ため、強制終了(パソコンの電源ボタン長押し)したのちに上記現象が発生しました。
対策方法を教えてください。
投稿: 18 日 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  dueprocess 返答済み 18 日 前.

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

下記のトラブルシュートのフローに従って、トラブルシューティングを行ってみてください。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?028978

まずはご確認の程よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 18 日 前.
36074;問について補足します。3台ともインターネットには接続でしますが、デスクトップとノート間で認識しない(エクスプローラのネットワークに表示しない)。
コントロールパネルの「ネットワーク検索」は有効にしています
専門家:  dueprocess 返答済み 18 日 前.

ご返信ありがとうございます。

デスクトップでもインターネット接続には問題ないという事ですね。

それでは次に下記をご確認ください。

・ファイアウォールが無効になっていること

・プリンタとファイルの共有が有効になっていること

・デスクトップとノートパソコンが所属しているワークグループが同一であること

・デスクトップとノートパソコン間でPing疎通が取れること

ご相談者様の事象においては、大抵は上記のいずれかが問題があることが多いです。

引き続きご確認ください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12501;ァイアウォールついてはいままで有効のままでもつながっていたので関係がないと思います(一応ファイアウォール無効にしましたが、変化なしでした。)
プリンタとファイルの共有についての確認方法を教えてください。
ワークグループについては、同一です。
Ping疎通の確認方法を教えてください。
専門家:  dueprocess 返答済み 17 日 前.

ご返信ありがとうございます。

それでは下記もご確認いただけますでしょうか。

http://info-stretch.net/win10netwark/

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
pingはデスクトップ、ノート両方とも取れていませんでした。
対処方法に基づき実施しました。
デスクトップについては取れるようになりましたが、ノートでは取れませんでした。
質問者: 返答済み 17 日 前.
12487;スクトップはpingが取れましたが、エクスプローラ上のネットワークにはノートは表示できませんでした。
質問者: 返答済み 17 日 前.
12375;ばらく放置したのち、再度確認したらノートにおいてもpingが取れました。 
エクスプローラ上でもそれそれ表示することができました。
但し、ノートPCの表示がコンピュータではなく、メディア機器になっています。コンピュータに変更することは可能でしょうか。
申し訳ございませんが、もう一つ教えてください。デスクトップのホームグループを設定しようとしたところ、「このコンピュータはホームグループに
接続できません」と表示され、トラブルシューティングをしても解決できませんでした。(ノートは設定できました)
質問者: 返答済み 17 日 前.
26412;日再度pingを確認したところ、ノートにおいて取れなくなました。(デスクトップは取れました)
エクスプローラ上の表示は両方とも表示しなくなりました。
何を確認すべきか教えてください。
質問者: 返答済み 17 日 前.
26152;日質問したホームグループについて追加費用が発生する場合には回答不要です。
専門家:  dueprocess 返答済み 17 日 前.

ご返信ありがとうございます。

下記についてもご確認、ご対応ください。

http://www.ask-mswin.com/win10-homegroup/

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 16 日 前.
26412;日再度ping数回を確認したところ、ノートにおいて取れたり、取れなかったりしています。(デスクトップは取れました)
但し、エクスプローラ上の表示は両方とも表示していません。
他の確認方法を教えてください。
専門家:  dueprocess 返答済み 16 日 前.

ご返信ありがとうございます。

現状の状態で根本的な解決は詳しい調査をしないとわかりませんが、難しいように思われます。

ノート側から疎通が取れないという事は、デスクトップ側の問題の可能性が高いです。で

デスクトップにつき強制終了する前の状態にシステム復元をするか、リカバリ(初期化)をする事をお勧めいたします。

それではよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 16 日 前.
21508;種設定していますので、このことだけで初期化はできません。
他の方法はありませんか。
専門家:  dueprocess 返答済み 16 日 前.

ご返信ありがとうございます。

先般申し上げました通り、詳しい調査が必要となります。

安心リモートサポート(遠隔操作)のご利用をご検討いただくか、

ご契約されているプロバイダの訪問サポートのご利用をご検討ください。

それではよろしくお願いいたします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    459
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士