JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 909
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

PC-DR235UYDR で、昨年windows10にしました。 6カ月前から、DVDのソフトがインストールできません。

質問者の質問

PC-DR235UYDR で、昨年windows10にしました。
6カ月前から、DVDのソフトがインストールできません。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご利用の機種を角煮に足しましたところ、この機種はWindows10のサポート対象とはなっておりません。
下記リンクにより対応状況が確認できます。

Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

下記サイトに記載されております通り、NECでは、Windows10サポート対象機種であってもWindows10にアップデートすることを推奨しておりません。

Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

故障かどうかはどのような方法で診断を行われたのかにもよりますが、NECの診断プログラムを利用して診断している場合、そもそもその診断機能がWindows10で正常に機能する保証はないのです。
故障の可能性を否定するものではございませんが、システムが正常にサポートされておりませんので、ソフトの挙動が信用に値するかは疑問が残るところでもありますので、確実な故障診断を行うのであれば、パソコンをメーカーの出荷時の状態に戻されることをお勧めいたします。

工場出荷時の状態でも改善されることがなければ、故障と断定することができます。

その際には、修理に出されるより、USB接続のDVDドライブやブルーレイドライブを用意されたほうが、コスト的にも納期的にもメリットがあると思いますので、検討されてみてはいかがでしょうか。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。この度のご質問に対応させていただきます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
22823;変丁寧なお返事をいただきまして、恐縮しております。早速、USBによる製品を探してみます。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.

追加;安心リモートサポートをお願いいたします。 メールアドレスはt******_******@******.***から、t******_******@******.***に変更しました。 *****

専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

JustAnswer は公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報が一般公開されているということをご認識ください。
削除の申請は行っておきましたが、今後入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないようにご留意願います。

安心リモートサポートのご依頼ありがとうございます。

ですが、この度の内容であれば、リモートあぽーとで対応できる内容とは思えません。

こちらでご提案しております内容は、工場出荷時の状態にリカバリーを行っていただくことですが、リモートサポートで対応できる内容は、正常に動作しているOSが大前提であり、OSが起動していいる状態での遠隔操作となりますので、電源断の状態からOSを入れなおすリカバリーを遠隔操作で対応することは不可能な内容です。

また、ドライブの故障であった場合に関しても、前述のとおり、遠隔サポートでできる内容は、パソコン画面上での操作のみですので、故障には対応することはできませんし、中立的な立場から、購入される商品の選定などは行っておりません。

リモートサポートでどのような作業をご希望になられていらっしゃるのでしょうか。
対応でき範囲の内容であれば、対処させていただくことも可能ですが、本来、一つの質問では一つの内容に対するお問い合わせとなっておりますので、別の内容をサポートしてほしいということであれば、質問は別途上げなおしていただく必要がございます。
ただしこのような状態であっても、Windows10がサポートされていないことによる障害である可能性があり、交渉出荷時の状態に戻されたうえで同であるのか違いますので、まずはデータのバックアップを取られたうえで、リカバリーを行うことを検討してみてください。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問