JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1070
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

キャノンのプリンターを入れ替えました。前回使用していたものと同じ機種でPIXUSMG6130です。

質問者の質問

キャノンのプリンターを入れ替えました。前回使用していたものと同じ機種でPIXUSMG6130です。 パソコンとつながりません。主人もWIFIで同じプリンターを使用していて、昨日はプリントが出来ましたが今日はわたしのと同様にプリンターと通信できませんと出てしまいます。どうしたらプリンターと接続できるでしょうか。教えてください。*******

投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer は公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報が一般公開されているということをご認識ください。
削除の申請は行っておきましたが、今後入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないようにご留意願います。

よく場のプリンター環境をイメージしていただければご理解いただけるものと思いますが、職場内では、まったく同一型番のプロんたーが複数台設置されていることがよくあります。
この際、印刷を実行しても、特定の一台しかプリンターは反応することはないのがお分かりいただけると思います。

ネットワークプリンターの場合、ネットワーク先の通信対象を指定して印刷の信号を出力していますので、同一型番とはいってもパソコン側から見たプリンターは新規で設置されたプリンターと同じなので、プリンターがWi-Fiに接続出来ただけでは印刷はできません。
この接続先を決めているのがポートですので、交換された機種のポートを指定してあげる必要があります。
このため、有線と無線との接続方法を切り替えても、有線用のポートと無線用のポートは違いますので、このような場合であっても必ず再設定が必要になります。

MG6170であれば、ポートの設定はプリンターのインストールディスクを利用することで、自動でインストールされますので、利用者自身は意識しなくても設定されているのです。
その他のプログラムやデバイスドライバーは既にインストールされていますので、接続方法の変更という流れでインストールされれば新しいプリンターのポートが設定されますので、印刷ができる世になります。

※機種個別の設定画面などは把握できておりませんので、表示上のニュアンスが同じような内容のものを選択して設定変更を行ってみて下さい。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準にご登録ください。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問