JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1078
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

エプソンプリンターEP-703Aのプリンター使ってますが印刷しようとしましたがメモリー不足と表示が出て印刷出来ませんどう

質問者の質問

エプソンプリンターEP-703Aのプリンター使ってますが印刷しようとしましたがメモリー不足と表示が出て印刷出来ませんどうしたら印刷出来ますか?今までは出来てました
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  nakayama 返答済み 11 ヶ月 前.

こんにちは。内容拝見しました。

メモリー不足との事ですが、写真などのデータの大きな印刷ができないのでしょうか?

文章だけの印刷もできないでしょうか?

常に、メモリー不足と表示がでるのであれば、プリンター本体の故障のように思えます。

一度、文字だけで印刷、データの小さいものから順に大きなデータのものを印刷してみて、文章は印刷されるがデータの大きい写真はできないなどであれば、プリンター側で大きなデータの写真をプリンターにデータとして取り込めなくてエラーがでる可能性がありますので、もし、そうであれば、印刷するデータのサイズを小さくして印刷して頂ければ問題ないと思います。

実際に、機器を前に操作しながらの回答ではありませんので、的確な回答ができない場合がございます。

御確認よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
25991;字は大丈夫です、写真とかシール作るのにメモリー不足が出ます
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
21360;刷のデーターを小さくする方法はどうしたらよいでしょうか?
専門家:  nakayama 返答済み 11 ヶ月 前.

御連絡ありがとうございます。

プリンターは発売から7年がたってまして、プリンター発売当初、高解像での写真等の印刷を前提につくってなかったので、今頃の高解像度の写真等ですと、プリンターに一旦データをためてから印刷するのですが、プリンターのこのデータをためれるサイズが、印刷したい写真等のデータサイズより小さいのでメモリー不足とでるのだと思います。

現状ですと、印刷物の写真等の解像度を下げて印刷すると問題なく御利用頂けると思います。

ただ、画質が御不満等であれば、高解像度のプリンターに買い替え御検討されるしかないと思います。

よろしくお願いします。

専門家:  nakayama 返答済み 11 ヶ月 前.

印刷のデータを小さくはできませんので、写真等は、あらかじめ解像度を下げて写されるか、フリーソフトで解像度を下げるソフトがありますので、高解像で写した写真を、一旦パソコンに保存して、パソコンでソフトを使って解像度をさげて印刷するという方法になるかと思います。

解像度を下げるソフトの一覧のアドレスを記載しますので、ご覧ください。

http://freesoft-100.com/pasokon/reduce-image.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
30011;像を落とす方法教えてください
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

前任者がオプトアウトされておりますので質問の内容を確認させていただきました。この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
前任者が質問を放置されておられたようで大変ご迷惑をおかけいたしました。

お手数ではございますが、状況確認のため、もう少し詳しくお教えいただけますでしょうか。

メモリ不足はパソコン側のメモリ容量だけではなく、ハードディスクの空き容量などが影響される場合もございます。
ご利用になられておられるパソコンの型番をお教えいただけますか。

空き容量を確保することで、症状が改善されたり、緩和されるようなこともございます。

確認を含めて、まずはパソコンの型番とご利用のOSをお教えいただけますか。アップグレードされている場合には、それが分かるようにご記載ください。

画質を落とすためには、OS標準のソフトでは簡単にできるようなソフトがございませんので、別途用意する必要がございます。
それらの確認のためにも必要となる情報になりますので、よろしくご回答ください。

なお、質問が完了いたしましたら、評価のご登録にもご協力いただきいますよう、合わせてお願い申し上げます。

また、お問い合わせに対する確認にも時間を要するだけではなく、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問