JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6503
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

キャノンIP100で年賀状を印刷したいのですが、ハガキを入れても何も印刷されません。

質問者の質問

キャノンIP100で年賀状を印刷したいのですが、ハガキを入れても何も印刷されません。
A4の普通紙を入れると印刷できるのですが…
インクは十分にあります。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

何のソフトから印刷をなさっておられるのでしょうか。カラーも白黒もいずれも印刷ははがきにはできないのでしょうか。プリンターのテストプリントやノズルチェック印刷等は問題ないのでしょうか。プリンター自体は定期的にご利用になっておられたのでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12362;世話になります。
ソフトですが、年賀状作成のため、アスキー社の「大人かわいいはなやか年賀状2017」(KADOKAWAの年賀状)という本に
付録のCD-ROMを使って印刷しようとしています。
筆王とか筆まめとか、そういった記載はなく「オリジナルソフト」と書かれています。
印刷設定はプリンターで行ってくださいと書いてあったので、PCのプリンターの設定の「用紙」を「ハガキ」にすると
印刷できました!
…ですが、今度は印刷が途中で切れてしまっています。
印刷範囲の設定をするところが、このソフトにはないので、どこで行ったらよいのか
わからず困っています。プリンターは定期的に使っていました。
A4サイズのものしか印刷していませんでしたが、他の用紙へは印刷できるのと
Wordからの印刷も問題ないようです。ただ、このソフトの絵柄が気に入っており、(娘が成人式なので前撮りの写真を選んで)数時間かけて作業したので
できれば、このソフトで印刷できればいいなと思い、頑張っているのですが…
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

ソフトについてお知らせいただきありがとうございました。ただ,そのソフトの内容については申し訳ないですがよく存じ上げません。用紙の設定を変更されることで印刷自体はおできになれるようになったということですが,プリンタードライバーとソフトの相性のようなものがあるのかもしれません。

ご利用のWindowsのバージョンが不明ですが,一応念のためにプリンタードライバーの最新版をダウンロードしてインストールなさってみてください。

64bit

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pd64-win-ip100-217b-ej.html

32bit

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/pd86-win-ip100-217b-ej.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございました。最新版をインストールしましたが、やはり途中までしか印刷されませんでした。
印刷前のプレビュー画面でも途中までの画像しか表示されないので、プリンターの印刷範囲の設定がうまくいってないのかも
しれませんが、プリンターに印刷範囲を設定するところがどこなのかが、よくわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

ドライバーのインストールをお試しいただきありがとうございました。ただまだ解消には至っていないようです。

ソフトの詳細が不明ですが,印刷前にプリンターを選択する画面で,プリンターの詳細設定を行なうためのボタンはございませんでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12503;リンターの詳細設定を行うためのボタンなどもなく、その後もあれこれ試してみましたがうまくいきませんでした。
仕方が無いので、別の本を再度購入し、作り替えました。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

承知いたしました。問題の解決には至らず残念でした。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問