JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 980
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

キャノンPIXUS ip4600で年賀状印刷時、1枚置きくらいに空印刷送りで排出されます。

質問者の質問

キャノンPIXUS ip4600で年賀状印刷時、1枚置きくらいに空印刷送りで排出されます。
プリンター後部トレイは見たところ不具合は見付かりません。どんな原因が考えられるでしょうか?
ご教示下さい。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます「パソコンの病院なかど」院長の中土でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

はがきの場合、普通紙と比較して用紙が厚いため、紙滑りを起こしやすいものです。
ip4600であれば、購入から既に5年以上経過していると思いますので、給紙ローラーが劣化している可能性もあります。

年賀状ソフトをご利用になられているのであれば、ないとは思いますが、エクセルなどのようにセル内に空白でもデータがあれば、白紙印刷してしまうといったことも可能性的には考えられます。

ソフト側での設定に間違いがない場合には、重送という状態(紙を1枚づつ遅れず複数枚同時に給紙してしまう現象です。)になっている可能性が高いと言えます。

重送に関しては、すでに実施されている給紙ローラーのクリーニングくらいしか対応方法はありませんので、修理ができない以上、確認しながら、印刷されるしかないかと思われます。

現時点では、情報が少ないため、意図した内容と回答が違う場合があるかもしれませんし、お役に立つ情報とならない場合がございます。

もう少し詳しく情報をご提供いただくことで、より的確な回答を行うことができる場合がございます。
ご面倒でも、結果として、2度手間や3度手間になってしまいますので、ご利用になられている機種や型番などの情報を可能な限りご提供いただきますよう協力ください。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問が解決されたのであれば、評価のご登録をお願いいたします。未解決であれば、返信をいただければ対処させていただきます。

評価に関しましては、普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
評価の未登録、もしくは、不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされることとなります。
専門家はボランティアでもジャストアンサーの社員などでもありません。評価の内容によって報酬を得ておりますので、評価のご登録がなければ、専門家の努力はまったくの無駄となります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。