JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1075
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windows`7で購入。その後PCの案内で10に変更。スタート画面は10になっている。

質問者の質問

windows`7で購入。その後PCの案内で10に変更。スタート画面は10になっている。
年賀状を作ろうとCDを入れたが回らない。エクスプローラからPCの画面を見るとWINDOWS7になったままである。機種はLS150/Eです。66歳PC知識の浅い者です
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます「パソコンの病院なかど」院長の中土でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

まず、OSのバージョンの確認方法をお伝えいたします。
スタートボタンで、右クリックし、リストの中から、「システム」をクリックしてください。これで、表示されるようであれば、Windows10と記載されているはずです。
Windows7ではスタートボタンを右クリックしてもこのメニューは出てきません。スタートをクリックし、コンピューターを右クリックし、一番下にある「プロパティ」をクリックすると、Windows7との記載になっているはずです。
これで、OSのバージョンの確認が可能です。

本題ですが、CDが回らない現象の場合、CDのドライブの故障の可能性があると思われます。

年賀状ソフトは何をご利用になられていらっしゃいますか。
市販のソフトの場合、ダウンロードなどの対応は難しいため、ドライブを購入する必要があります。こちらの方が修理より時間もかからず、安上がりです。

安いものであれば、3000円程度で手に入ります。家電量販店であれば、在庫もされていると思います。

このような商品を購入されるといいでしょう。
設置方式:外付け DVDドライブ

これらの商品は基本的に設定は必要なく、取り付けるだけで認識してくれます。
付属されているディスクは、DVDの映画用のソフトであったり、DVDを精査うkするためのツールですので、利用しないのであれば、差し込むだけで利用できるようになります。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
35299;決できませんでした。CDは技術評論社というとこの和年賀状というCDですが、ほかのCDでやっても駄目でした。ミュウジックのCDはコンポで
は視聴できたのでディスクには問題ないと思います。私自身の知識に問題があると思いますが上手く先生へ状況が伝わっていないと思います。
立ち上げの画面は10でエクスプローラーからのPCのとこではWINDOWS7となっていることが原因と思います。
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

エクスプローラーに表示されているものがWindows7になっていてもそれがWindows7であるということではありません。

メーカーの出荷時にWindows7をインストールして出荷しているということが分かるように、ドライブに名前が設定されているだけですので、Windows10にアップグレードしようが、windows8.1に変更しようが、ここの名前を意図的に変更するか、全てを削除されない限り、ここの名前は変わりません。

このため、先ほど説明した方法でなければ、OSがなんであるのかは確認ができていないことになります。

引き続き本題である、CDですが、こちらのものでしょうか。

あっという間にかんたん 和年賀状 二〇一七年版

確かにソフト付きのようなですね。

たった今リモートサポートのご希望がありましたが、状況から診断させていただきますと、この状態は、故障です。

安心リモートサポートでは、故障修理ができるわけではなく、遠隔サポートによるトラブル対応です。

お電話による説明であれば行うことは可能ですが、故障の場合には、何も対処することができず、受け入れを行ってしまいますと、解決することのない内容にサポート代金が必要になることとなります。

電話サポートだけでもご希望されるのであれば、対応させていただきますので、どのようにされるかをご検討ください。

電話サポートはすぐにでも対応できる状態です。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問が解決されたのであれば、評価のご登録をお願いいたします。未解決であれば、返信をいただければ対処させていただきます。

評価に関しましては、普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
評価の未登録、もしくは、不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされることとなります。
専門家はボランティアでもジャストアンサーの社員などでもありません。評価の内容によって報酬を得ておりますので、評価のご登録がなければ、専門家の努力はまったくの無駄となります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

評価のご登録がいまだに完了しておられません。

我々専門家はジャストアンサーの社員などではありません。評価のご登録によって質問が完了処理されるだけではなく、報酬が一切支払われないことになり、ここで行った努力は全て無駄になってしまいます。

質問を行われましたら、評価の登録まで必ず実施していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

評価のご登録がいまだに完了しておられません。

質問を行われましたら、評価の登録まで必ず実施していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問