JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 973
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ツールバーにあったソフト&サポートナビゲーターが消えてしまいました。

質問者の質問

ツールバーにあったソフト&サポートナビゲーターが消えてしまいました。
ピンを外す」をクリックしてしてしまったのが原因だと思いますが、元に戻す事が出来ますか?
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます「パソコンの病院なかど」院長の中土でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご利用になられている機種の型番と、OSをお教えください。

削除されているのでなければ、ソフトは必ず残っていますので、元に戻す方法をご案内できると思いますので、上記をご回答ください。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
22823;変お世話になります。使用のパソコンはNECのノートパソコンで型番はPC-LS150F26Rです。
Windows10です。
よろしくお願い致します。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

元のOSはWindows7だと思いますが、Windows10にアップグレードされているということですね。

Windows10はアップデートの仕様が過去のOSと大きく違っています。本来NECでは、Windows7搭載機種のWindows10へのアップグレードはサポートされておられませんので、メーカーサポートされていない機種でのご利用は、近い将来必ず致命的な障害が発生するものと考えてご利用になるようにしておいてください。

それを踏まえたうえで、この度の内容は、「ソフト&サポートナビゲーター」が起動できないとのことですので、起動させる方法をご案内させていただきます。

Windows10の場合、コルタナを利用することでソフトを簡単に見つけることが可能です。

スタートボタンの横にある、文字入力枠に「ソフト&サポートナビゲーター」を入力してください。

そうすると、最も一致する検索結果として、「ソフト&サポートナビゲーター」が見つかります。

見つかったら、それをクリックしましょう。「ソフト&サポートナビゲーター」が起動します。

「ソフト&サポートナビゲーター」が起動したら、タスクバーで右クリックし、ピン止めをすれば元に戻ります。

もし、コルタナによる検索で「ソフト&サポートナビゲーター」が見つからない場合には、「ソフト&サポートナビゲーター」がアンインストール察れている可能性が高いです。

既に削除されている場合、過去の事例から再インストールを行う方法がないことが分かっておりますので、リカバリーが必要になります。

また、Windows10の互換性の問題で、Windows10をインストールした時点でアンインストールされている場合もございます。

この場合には、リカバリーを行っても、またWindows10にアップグレードさせるとまた、アンインストールされることとなります。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
22823;変お世話になります。
教えていただいたように検索しても「ソフト&サポートナビゲーター」が見つからない為、購入したヤマダ電機に持ち込み、担当者に確認して貰いました。
結果、「windous10をインストールした時点でアンインストールされた」とのことでした。ネットでも騒がれているように、私のようなお客さんがいっぱいいるようです。
ご指摘の様にリカバリーを行っても同じ結果になる為、あきらめざるを得ないようですね。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

申し訳ございません。

説明に対して、語弊をまねく説明になってしまったようですので、詳しくもう一度説明させていただきます。

「ソフト&サポートナビゲーター」が削除されている場合には、リカバリーしか対応方法がないのは間違いありません。

ですが、Windows10への無償アップデートが終了しているため、リカバリーをされた後には、以前のように勝手にWindows10にアップグレードされるようなことはありませんので、元のWindows7でご利用になられるのであれば、「ソフト&サポートナビゲーター」をそのままご利用いただくことは可能です。

Windows10でご利用になられたい場合には、削除されてしまうということです。

このため、「ソフト&サポートナビゲーター」に重きを置き、Windows7でご利用になられるか、Windows10でのご利用や、現在の環境に重きを置くかで、判断されるといいでしょう。

お勧めする環境といたしましては、Windows7に戻されることをお勧めいたします。

元々、Windows7搭載パソコンで、Windows10でのサポートしている機種はNECにはありません。

Windows10では更新プログラム適用方法が以前のOSと仕組みが違うため、メーカーサポートを受けることができなければ、更新プログラムの提供開始がきっかけになり、早かれ遅かれハードウェア上のトラブルが起こります。

今はよくても、いずれ困る状況になる可能性が非常に高いことを意味しています。OSは安定していて初めて機能するものですので、このままWindows10でご利用されるよりも、Windows7に戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
22823;変お世話になります。色々とご親切にアドバイスありがとうございます。
windous7には戻せないと思っており「ソフト&サポートナビゲーター」を諦めるしかないと思っておりました。
windous7に戻せて「ソフト&サポートナビゲーター」が使用出来るのであれば教えてください。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

リカバリー(NECでは再セットアップと表記されています)を行いますと、データはすべて消失してしまいますので、事前に消えて困る写真やデータはどのような方法でも構いませんので、バックアップを行われるようにしてください。

ユーザーズマニュアル
https://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/201109/pdf/um/v1/mst/853_811064_122_a.pdf

お使いの機種のマニュアルをリンクしておきますので、マニュアルがない場合には、事前に印刷するなどしておいてください。

再セットアップの方法に関しては、説明による誤解があってはいけませんので、マニュアルを参照いただき進めてください。

台4章2-53 に再セットアップするという内容が記載されています。
再セットアップが目的なので、2-59の内容をご確認いただき、Cドライブのみ再セットアップをする内容で進めてください。
内容を進められますと、予め控えを取っておく必要がある項目がありますので、確実にご確認ください。
実際の再セットアップを実施する方法は2-62より記載されています。

手順を読み飛ばしてしまうことを防止するために、ここでは記載いたしませんので、マニュアルの手順に従って再セットアップを実施してください。

実際に表示される画面の状態などの説明や挿絵がありませんので、途中で躓くようなことがあれば、対処が難しいので、後はNECへご相談されながら行っていただきますようお願いいたします。

連絡先は、2-74へ記載されていますので参考になさってください。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
22823;変お世話になります。アドバイスありがとうございます。
素人には難しそうで、出来るかどうか不安ですが、挑戦してみようと思います。
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

リカバリー作業そのものは、それほど難しくはないと思いますが、リカバリーを行う際には、データの取り忘れがないように注意してください。

また、その他ご不明点がないようであれば、評価のご登録をお願いいたします。

普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされることとなります。
専門家はボランティアでもジャストアンサーの社員などでもありません。評価の内容によって報酬を得ておりますので、評価のご登録がなければ、専門家の努力はまったくの無駄となります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 9 ヶ月 前.

評価のご登録がいまだに完了しておられません。

我々専門家はジャストアンサーの社員などではありません。評価のご登録によって質問が完了処理されるだけではなく、報酬が一切支払われないことになり、ここで行った努力は全て無駄になってしまいます。

質問を行われましたら、評価の登録まで必ず実施していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。