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pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 980
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Windows10にアップグレード後 ドライブEが年賀状のソフトを読み込まない。 開く にするとドライブEが開いて

質問者の質問

Windows10にアップグレード後 ドライブEが年賀状のソフトを読み込まない。
開く にするとドライブEが開いて ディスクを出してしまう。以前使ったことのある
DVD-ROMは読み込むことができ ファイルも開くことが出来る。困っています
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます「パソコンの病院なかど」院長の中土でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

年賀状ソフトのディスクはDVDで間違いありませんでしょうか。
CD-ROMということはございませんか。

CD-ROMとDVD-ROMはピックアップレーザーが違いますので、DVD-ROMが読めてもCD-ROMが読めないといった故障を起こすことがございます。

この場合は、ドライブ側の故障という状態です。

そうではなく、年賀状ソフトがDVD-ROMだった場合、別のDVD-ROMの読み取りができているということになりますので、年賀状ソフトの側に傷が入っているなどのディスク側の問題となります。

購入された直後から読み取り出来なかった場合には、滅多にはありませんが、ディスク側の不良ということもありますので、購入された販売店に相談されれば、交換していただけると思います。

まずはどちらの症状での障害であるのかをもう一度確認してみてください。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
DVD-ROMで間違いなく、ソフトも新しく何枚も同じ状況になります。レジストリやデバイスも確認してみました
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
23433;心リモートサポートは19日月曜日にトライしてみます
専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

DVD-ROMを何枚も試されたということでしょうか。

同じ状態になるというのは、年賀状ソフト同様に読み込みできないということでしょうか。

もしそうであれば、DVDドライブの物理故障の可能性が高いと思われますので、安心リモートサポートをご利用になわれても、何も対処することはできないと思われます。

安心リモートサポートは、あくまでも遠隔操作による対応となりますので、DVDを実際に入れられているのか、DVDトレーが開いているのかをリモート操作で確認することができません。

ノートパソコンなど、持ち出し可能であれば、店頭に持ち込み確認していただく方がよろしいかと思います。

仮にDVDドライブが故障だと診断された場合、保証の範囲であれば修理されればいいでしょうが、OSをアップグレードされていますと、メーカーサポートを受けることが原則としてできませんので、元のOSに戻さなければ受け付けてくれない可能性、もしくは、元のOSに戻される可能性があります。

保証がすでに終了している場合には、修理に出すことを考えれば、USBの外付けDVDを購入されるといいでしょう。

こちらの方が修理に出すよりもコストが安く、メーカー保証が付いてきます。

一度店頭で診断してもらい、判断されるとよろしいかと思います。

専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問が解決されたのであれば、評価のご登録をお願いいたします。未解決であれば、返信をいただければ対処させていただきます。

評価に関しましては、普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
評価の未登録、もしくは、不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされることとなります。
専門家はボランティアでもジャストアンサーの社員などでもありません。評価の内容によって報酬を得ておりますので、評価のご登録がなければ、専門家の努力はまったくの無駄となります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 10 ヶ月 前.

評価のご登録がいまだに完了しておられません。

我々専門家はジャストアンサーの社員などではありません。評価のご登録によって質問が完了処理されるだけではなく、報酬が一切支払われないことになり、ここで行った努力は全て無駄になってしまいます。

質問を行われましたら、評価の登録まで必ず実施していただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

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