JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1044
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

11月末に依然使っていたMG7530から7730に買い換えたのですが黒や赤が薄く、どのような方法を試しても純粋な色が出な

質問者の質問

11月末に依然使っていたMG7530から7730に買い換えたのですが黒や赤が薄く、どのような方法を試しても純粋な色が出ないので弱っています。    至急どのようにすればよいのか教えて欲しい 宜しく                         ****     Tel(Fax) ***-***-****          ****@crocus.ocn.ne.jp

投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

質問の内容を確認させていただきました。

ここで入力されました内容は、他者にも閲覧可能となりますので、入力されます内容に関しましては、個人情報を入力されませんようご留意ください。

色味に関しては、メーカーや機種だけではなく、個体差がありますので、調整する以外に方法がございません。

まず、純粋な色を再現させるということには構造上無理があるということをご理解ください。

画面で見る色は、光によって再現されているため、光の3原色であるR(RED)G(GREEN)B(BLUE)を使い、すべての色を合成すると、白になるものですが、印刷物に関しては、色の3原色である、C(CYAN)M(MAGENTA)Y(YELLOW)を利用し、すべてを合成すると黒になるのです。

このように、色の再現方法が原理的に全く違うため、画像の側を調整し、印刷物を希望の画質に近づける以外に方法はありません。

画像処理を専門的に行うようなお仕事環境でご利用の場合、キャリブレーションという方法を使い、モニター側の発色値を計測し、モニターへ出力される映像信号を定期的に修正しています。

キャリブレーションの説明サイト

キャリブレーションを行うには、対応したモニターを利用するのが一般的であるため、このような機能が搭載されたモニターを利用しない限り、ご自身で、色味の調整を行う必要があります。

モニター側は経年変化や、設定による調整が色合いの変更などで、御料車の好みの色合いに変更されるため、決まった色というのがありませんが、プリンター側は消耗品であるインクを利用するため、大きな変化が発生することがありません。

この特性の違いを利用し、印刷物の状態にモニター側の色合いを調整する方法でしか、調整することは現実的ではありません。

とは言いましても、モニターにそこまで細かい設定変更でいるようなモニターはそれこそキャリブレーションに対応しているようなモニターでしかできません。

このため、プリンターの特性を確認し、画像の側で色味を調整するのが一般的な方法であると言えます。

それを行うことが可能なソフトがいわゆるフォトレタッチソフトというものです。

フォトレタッチソフトに関しましても、ご利用になられるソフトによって調整できる内容も違いますし、操作方法も違います。

その使い方を説明してほしいと言われましても、私どもは、設定トラブルの専門家であり、使い方の説明に関しましては、パソコン教室で習っていただくような内容になります。

今ご利用のソフトにどのような機能があるのかをご案内させていただくことは可能ですが、設定されております料金からはそこまでの対応は致しかねます。

プレミアムサービスのご利用であれば、リモートサポートの併用で、状況を確認させていただき、どのような加工が可能であるかを確認させていただくことは可能です。

リモートサポートをご希望される場合には、あらかじめサポートを行う時間を決めさせていただいた上で、リモートサポートの依頼といった流れで対応させていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
必要であればご都合の良い時間をお申し出ください。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問が解決されたのであれば、評価のご登録をお願いいたします。

普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされ、状況の確認メールが定期的に送信されることとなります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問