JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 1044
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

パソコンの音声が低くSKYPEの会話が出来ず困っています。現在Windows10を使用いています。どうしたらよいか教えて

質問者の質問

パソコンの音声が低くSKYPEの会話が出来ず困っています。現在Windows10を使用いています。どうしたらよいか教えてください。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

質問の内容を確認させていただきました。

Skypeでの音声が聞き取りにくいという内容ですね。

このような場合下記に上げるような内容をご確認いただくとよろしいかと思われます。

まずは、スピーカーの音量が最大になっているか。ヘッドホンの場合、画面右下に時計の横にあるスピーカーマーク以外では調整できませんので、「100」
になるように調整してください。

この状態でも相手の声が聞こえない場合には、相手側に問題がある場合がございます。

その説明も踏まえて、こちら側の声が相手に聞こえない場合の説明をさせていただきます。

マイクには、周りの雑音を拾うことがないように指向性というものがあり、マイクの向きがあっていないと、マイクが音を拾ってくれません。
マイクとの距離によっても、音声が広いにくくなることもあります。
スタンド型のマイクより、可能な限りヘッドセット型をご利用になられるのがいいでしょう。

ヘッドセット型の場合、装着後にマイクの位置を調整し、可能な限り口元に近づけるようにしてください。これだけでかなり音を拾いやすくなります。

当然ですが、相手にもこのようにやっていただけなければ、相手の声はマイクから音を拾っていないため、こちらに声が届くことはないということです。

マイクの感度を調整するには、スピーカーマークで右クリックします。
録音デバイスを先駆してください。
接続されているマウスをダブルクリックしてください。
レベルのタブをクリックします。
マイクの数値が低くなっていれば、「100」に設定してください。
マイクブーストの数値を上げると、音声増幅され、ボリュームが上がります。

どの程度のボリュームになっているのかの確認は、上記の画面を一度閉じて、サウンドの画面を出します。
「構成」のボタンを押すと、コントロールパネル内の音声認識機能の画面は起動しますので、マイクのセットアップを実行してください。
マイクの種類を指定し、「次へ」をクリックします。次の画面も「次へ」をクリックすることで、音量の調整画面が出てきます。
普通にしゃべって見られて、緑色の範囲内になれば大丈夫です。
赤色にまでなるようであれば、先ほどのブーストなどの数値を下げてください。
緑にかからないようであれば、マイクの向きなどを確認してみてください。

これをSkypeで通話する相手にも行ってもらうことで、相手の声が聞こえやすくなります。

なお、別の質問者様への対応や、本業との兼ね合いもありますため、返信にお時間をいただくことがございますが、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
65297;.音量は最大にしています。
2.相手はよく聞こえるといっています。
3.ヘッドホ-ンの利用を考えたいのですがどこへ接続したらよいのでしょうか?
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

相手お声が聞こえにくい場合には、こちら側の設定より相手側に問題がある可能性のほうが高いです。

先にの説明した通り、マイクには指向性と呼ばれる、向きがあり、向きが合っていないと、その声は拾いにくくなります。

またヘッドホンの端子は、パソコンによって一が違いますので、ここに差し込んでくださいといった説明を行うことは現実的ではございません。

パソコンのマニュアルを持て頂く以外にはありませんが、一般的には、スピーカー端子と同様に緑色の端子に差し込んで利用します。

要するにスピーカーとは排他接続となります。

専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。
質問が解決されたのであれば、評価のご登録をお願いいたします。

普通以上の評価を設定していただくことによって、質問内容は解決と扱われ終了します。
不満側への評価を登録されますと、質問は解決していないものと扱われ、継続されているものとみなされ、状況の確認メールが定期的に送信されることとなります。
専門家の対応に対する評価制度となりますので、ご協力お願い申し上げます。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問