JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
instructor83に今すぐ質問する
instructor83
instructor83, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 366
経験:  MOUS Excel expert,.com Master☆☆,C言語プログラミング能力認定試験3級
91488717
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
instructor83がオンラインで質問受付中

先日、NEC社製のHZ330/DAS (Win10ホームエディション)というノートPCを購入したのですが

質問者の質問

先日、NEC社製のHZ330/DAS
(Win10ホームエディション)というノートPCを購入したのですが
セットアップ時(初めての起動?)の手順
で気になっている点があるため質問させていただきます。
最初の起動後に、LAVIEアップデート(NEC社提供の更新プログラム)
終了後、再起動するよう表示が出ていたと思いますが
再起動せず、そのままウィンドウズの方のUP
をしてしまいましたが問題ないでしょうか?
手順的には、LAVIEアップデート終了後に、
「後で再起動」を選び
そのまま続けて、
ウィンドウズの更新プログラムをダウンロード⇒インストール
その後、再起動という流れです。

もしかすると、ウィンドウズのアップデートが先で
その後にLAVIEアップデートの手順だったかもしれません。。
その他、初期起動時に以下のメッセージ

ディスプレイドライバーの応答停止と回復
「ディスプレイドライバが応答、停止しましたが、正常回復しました。」

アプリケーションのグラフィックスハードウェアへのアクセスはブロックされました。
というメッセージが複数回表示されたりしていました。

現在は殆ど出ていないようです。
まだ使い始めていないため、工場出荷状態に戻した方が
良いかと思ったりしていますがこのまま使用した方が良いでしょうか?
かなり素人的な質問で恐縮ですが、機密度の高い仕事用のデータを扱うため
念の為確認できればと考えています。
もし、再セットアップが必要な場合は
出来れば手順など(または手順の確認方法など)ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  instructor83 返答済み 11 ヶ月 前.

お問い合わせありがとうございます。回答させて頂きます。

現状、操作で不具合がなければ、問題ないかと思いますが、念のため、
NECの指定するシステムが更新されているか、WindowsUpdateが正常にされているかどうか、確かめてみたほうが良いかと思います。

よろしくお願い致します。
(離席中の場合、返答が遅くなる場合がございます。ご了承ください。)
(文字のみだと状況把握が困難な場合もあるため、状況写真を添付頂けると幸いです。)
(画面キャプチャー方法
キーボード下部の、【fn】か【alt】を押しながら、上部の【prt scrn】を押します。次に、
画面左下の、windowsマークスタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイントに貼り付け保存しま

す。)
(エラーは断片的ではなく、全文をお伝え願います。)
(お客様の情報保護のため、個人情報は記載されないようお願い致します。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
22238;答有難うございます。NECの指定するシステムの更新状態と
WindowsUpdateが正常にされているかどうか、については
どうすれば確認できるでしょうか。。?

NECの更新状態については、最新とでています。とりあえず、前回のエラー発生時の画面を添付させていただきます。

手動更新の部分はセットアップ時には実行していませんでした。現在、不具合という意味では特にない感じがしますが
慎重派なもので、、念の為という意味で質問させていただきました。再セットアップについては、実行した場合
中身のアプリなど何か変わってしまうことなどありますか?
余りやらない方が良い感じでしょうか?
専門家:  instructor83 返答済み 11 ヶ月 前.

お客様がご使用のPCは、OEMといって、メーカーが、OSをPCにインストールし、かつ、独自アプリ等も同時にインストールし、販売するものです。LAVIEアップデートでは、メーカー独自仕様が更新されるものと思います。これを怠ると、正常動作しない可能性があります。
写真の内容については、更新時に、一時的に動作が停止したという類のものと思いますので、現状でてなければ、特に気になさらなくても良いかと思います。
再セットアップについては、お客様が、手動で、インストールしたアプリのみ、消えることになります。
NECの更新確認:LAVIEアップデータを確認
Windows Updateの確認:設定→更新とセキュリティ→Windows Updateの更新プログラムのチェック

よろしくお願い致します。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問