JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 854
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

NECのノートパソコン95,98、labie と購入して レーザープリンターMultiWriter 1000LW

質問者の質問

NECのノートパソコン95,98、labie と購入して
レーザープリンターMultiWriter 1000LW を購入して使用していた。
ここにきて、PCが相次いで故障?して使用不可。よってprinterも
使用不可となりました。
labieを修理するか?レーザープリンターをアップデートするか?できないものか
いっぽうをお願いします。今使用中のPC はsonyのVaioです。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.

質問の内容を確認させていただきました。
NECのサイトより、対応OSの確認を行ってみたところ、ご利用になられているMultiWriter 1000LW の発売日が1996年7月ということで、最低でも15年程度はご利用になられているということと思います。
さすがにメーカーサポートがかなり前に終了しているようで、NECサイトではデバイスドライバーの提供が過去のOSのものも含めて行われていない状態でした。
デバイスドライバーの提供が終了していることを考えると、対応OSは最新のものでもVistaには未対応であることを意味しています。
このため、このプリンターは今ご利用いただける環境以外での利用は非常に困難であると思われます。
labie(NECのLaVieではないでしょうか。)に関しては、機器型番などの情報がありませんが、MultiWriter 1000LW が利用できる機種ということであれば、XP以前の機種であろうと思います。
修理ということを記載されておりますが、メーカーでは、出荷停止から5年を経過されますと原則として修理受付けが終了してしまうため、実際にXP以前の機種であるとすれば、修理を受け付けてくれることもないと思われます。
SONYのVAIOに関しては、記載されている型番が正確な型番ではありませんが、仕様を確認したところ、Windows7 64bitであると思われます。
MultiWriter 1000LW のメーカーサポート時期を考えると、デバイスドライバーに64bit版が用意されているとはとても考えにくく、デバイスドライバーを用意することはまず無理と言わざるを得ない状況です。
OSやパソコンの型番などの情報がないため、今こちらで確認できる状況下において、どのように対応できるかの回答はこれ以上行うことはできそうもありませんが、現状を考えると、プリンターの利用は非常に難しいと言えるでしょう。
機種型番など詳しくお伝えいただければ、どのような対応ができるかを含め代替案が提供できる場合がございます。
またそれらを調べる判断材料ともなりますので、機種型番に関する情報の提供にご協力お願いいたします。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問