JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

DellのデスクトップPCの内蔵HDDが壊れたので、WD社の汎用3.5inch、と交換しました。内蔵DVDからリカバリデ

解決済みの質問:

DellのデスクトップPCの内蔵HDDが壊れたので、WD社の汎用3.5inch、と交換しました。内蔵DVDからリカバリディスクを読み込ませようとしていますが、DVDドライブが自動で開きません。DVDドライブを動かす方法を教えてください。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
dosの画面で no boot devise available
sata 0 : Installed
sata 1 : None
Strike the F1 key to retry boot, F2 to run the setup utility の画面表示です
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Dellのロゴが表示されている時に,F12キーを連打していただきますと,起動ドライブを選択する画面が開くはずです。そこでカーソルキーでDVDドライブを選択していただければDVDから起動できるはずです。お試しください。

参考:http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_05.html#link_02

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26089;速ありがとうございます。
添付の通り、①change boot mode setting を選択して、次に開く画面で Legacy と UEFI のどちらを選択すればよいですか?
10/6 の早朝、7時頃にやってみます。 ご回答お待ちしています。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

Legacyは一般的に「旧BIOS」と言われるものです。UEFIが新しい方式となります。ハードディスクが従来のMBR方式でフォーマットされているなら前者,GPT形式でフォーマットされているなら後者となります。どちらでも良くて,かつマシンがサポートをしているようであれば,新しいUEFIをご利用になることをお勧めします。

参考:http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN142679/ja

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
DKK2002 様
Boot Mode を UEFI 、 1st Boot Device を Internal ODD Devices にして save した後電源を入れましたが DVDドライブは
動いているのですが、 No boot device available SATA 0: Installed SATA 1: Installed Strike the F1 key to retry boot,F2 to run the setup utility のひょうじです。これは、リカバリーディスクが不正?それとも他に考えられる不具合はありませんか?
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12522;カバリーディスクは作った後に起動させたことは無く、起動するかどうかの確認もしていません。作りっぱなしのまま保管していたものです。リカバリーディスクが破損していれば、新たにWindows 8.1 ないし 10 を購入しなくてはなりませんか?
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

リカバリーディスクをセットして起動させていただき,念のためにDellの表示の時にF12キーを連打していただきますと,起動ドライブの選択肢の中にはUEFIのDVDが表示されてはいるでしょうか。また起動直後に画面上に[Press any key to boot from CD/DVD ]のメッセージが表示され,いずれかのキーを押していただく必要がありますが,これは問題ないでしょうか。

もしリカバリーディスクが破損しているなら,新たにDellからご購入いただくことは可能だと思います。紫外線の影響等で,書き込みのなされているDVDが読み取れなくなるということはよくあることではあります。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26089;速のご回答ありがとうございます。
F12連打後の画面を添付します、起動直後の Press 以下云々のメッセージの表示はありませんでした。
ついでに、Diagnostics で診断テストを実行しましたが 全て異常無し でした
リカバリーディスクはPC購入時にユーザーが自分でつくるもので、添付されていたものではありません。信頼性が?です。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
30011;面添付します
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

ハード的には問題ないと思うのですが,他に何か起動CDかDVDがあれば,起動できないのはマシンの問題かDVDの問題化の切り分けができると思います。例えば,以下のページからWindows10のインストールディスクを作成するツールをダウンロードしていただけます。こちらで作成されたインストール用DVDが起動できるかどうかでご確認いただけると思います。

Windows10のMediaCreationToolダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。今日はここまでで、明日トライしてみます。目下のQAはノートブックPCでやっておりまして、ノートブックPCにはDVDドライブが無いので起動ディスクを作ることができないのです。他に何か起動CDかDVDというのは、デスクトップPCに添付されていたアプリケーション、ドライバの再インストール用DVDやウィルスソフトのインストール用DVDでも代用できるでしょうか。交換したHDDには、まっさらでOSは入っていませんが、現在PCが動いているOSは何者で、何処に保存されているのでしょうか。初歩的な質問で恐縮です。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

「デスクトップPCに添付されていたアプリケーション、ドライバの再インストール用DVDやウィルスソフトのインストール用DVD」などは起動ディスクではございませんので,代用にはなりません。Windows10のインストールメディアは,USBメモリーにも作成できますが,それではDVDの起動テストにはなりません。もし状況が許されるようなら,外付けのUSBのDVDドライブを購入されても,今後のためには役立つのではないかと思います。3000円台程度だと思います。

HDDを交換されたなら,そこには何もデータはございません。現在動いているのはBIOSもしくはUEFIの機能によるもので,いわゆるファームウェアという機械に組み込まれているものです。それがベースとなり,ハードディスクにOSが組み込まれると,パソコンとして機能するものとなります。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
OSをインストールしなくてはならないので、windows 10 の新規インストール用DVDを購入する事にしました。
インストールでトラブルがありましたらご相談させてください。結果をお知らせいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

承知いたしました。以下のページでWindows10用のドライバーが提供されていますので,Windowsのインストール後にこちらをすべて適用なさっていただければと思います。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/inspiron-660s/drivers/advanced

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役