JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
instructor83に今すぐ質問する
instructor83
instructor83, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 354
経験:  MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
91488717
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
instructor83がオンラインで質問受付中

印刷を行うと「スプール中」の表示が出てプリントができない。 プリントキュウにデータが無くても同様の表示が出る。

質問者の質問

印刷を行うと「スプール中」の表示が出てプリントができない。
プリントキュウにデータが無くても同様の表示が出る。
データの削除を行っても消えない。
電源再投入して、プリントキュウにデーが無くても、印刷を行うと「スプール中」で停止
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  instructor83 返答済み 10 ヶ月 前.

お問い合わせありがとうございます。回答させて頂きます。

・原因
プリンターの設定が正しくない・変更されてしまった等が原因です。
※「スプール」とは、印刷データを直接プリンタへ送信するのではなく、一時的に別の場所に記憶し、後でまとめて印刷するためにプリンタへ送信すること、または記憶しておく場所のことをいいます。
・対処法
正しいプリンター・ドライバーか確認

プリンターをパソコンで動かすためのソフトウエアが「ドライバー」です。
「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開き、「プリンターその他のハードウェア」あるいは「デバイスとプリンター」を選択、「プリンターとFAX」にインストールされたドライバーが表示されます。
ドライバー名には通常、プリンター名が使われています。使用中のプリンターに適合したドライバーか確認しましょう。
いつも使うプリンターならドライバーを右クリック、メニューから「通常使うプリンター」を選択します。
メーカーホームページより最新のプリンタードライバーを入れ直すことによって改善することもあります。
・プリンターのドライバーの設定を確認
使用中のプリンタードライバーをダブルクリックすると印刷状態が確認できます。
印刷中のドキュメントが残っていて「状態」が「一時停止」なら、停止中のドキュメントを選択したあと、「ドキュメント」メニューから「再開」して印刷してみます。
うまく再開されない場合は「キャンセル」して、再度、印刷してみましょう。
それでもうまくいかないときは、一度、パソコンを再起動してから印刷してみます。

ドライバーがOSに対応しているか、ビット数は正しいか等ご確認ください。

よろしくお願い致します。
(離席中の場合、返答が遅くなる場合がございます。ご了承ください。)
(文字のみだと状況把握が困難な場合もあるため、写真を添付頂けると幸いです。)
画面キャプチャー方法
キーボード下部の、【fn】か【alt】を押しながら、上部の【prt scrn】を押します。
アクセサリのペイントに貼り付け保存します。
(エラーは断片的ではなく、全文をお伝え願います。)

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12489;ライバーを確認すると、アップデートが上手くいかず、正しくインストールされていませんでした。
再インストールにより正常に印刷が出来ました。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問