JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 868
経験:  修理技術者として15年のキャリア
67649148
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Canon LBP7200Cについての質問です。 現在の印刷カウンターが2万枚強です。トナーは純正使用。

質問者の質問

Canon LBP7200Cについての質問です。
現在の印刷カウンターが2万枚強です。トナーは純正使用。
昨年から「色ずれ補正が実行されていません。色ずれ補正しなおしてください。」のメッセージが続いています。何度補正を実行しても同じです。
さらに昨日100枚ほど印刷しようとしたところ、途中で止まり「色ずれ補正が実行されていません。色ずれ補正しなおしてください。」のメッセージ。そのまま継続すると2枚ほど重複印刷して始まりまた途中で止まり、同じことの繰り返しになってしまいます。
メーカーへ修理依頼するしか方法はないのでしょうか?原因は何でしょうか?
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.

ジャストアンサー専門家です。

7200Cでの色ずれ補正のエラーは、まずトナーがらみです。

純正品をお使いとの事ですが、トナーは未開封で2年、開封したものだと1年が有効期限です。

トナー購入から2年以上経過している場合、トナーが劣化していてエラーが出ている可能性があります。

新品トナーに交換されてみることをお勧めします。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
22238;答ありがとうございました。
新品トナーには連続3回交換しました。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12383;とえば↓
1P~100Pを印刷→1P~10Pでエラー停止→続行→8P~20Pでエラー停止→続行→18P~25Pでエラー停止→・・・
この現象もトナーが問題ですか?
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.

新品トナーは最近購入されたものでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12399;い、そうです。
都度1セット(4本)購入しました。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.

Y(イエロー)トナーの定着ローラーを点検してみてください。

キヤノンカラーレーザーはイエロートナーを中心としてキャブレーションを行います。

定着ローラーの一部にトナーが偏って付着していないかをご確認下さい。

もし、上記でも改善しないなら残念ながら部品交換が必要です。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問