JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 863
経験:  修理技術者として15年のキャリア
67649148
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

一度、電話でのサポートセンターでうかがったのですが、まだ、理解しかねているところがあるので、もう1一度、質問します。

解決済みの質問:

一度、電話でのサポートセンターでうかがったのですが、まだ、理解しかねているところがあるので、もう1一度、質問します。
1.中古でNECのVersaProを購入し、譲渡登録をしたのですが、電話での0120-977-121で無料サポートは受けられますでしょうか?
2.新しくNECのパソコンを購入したとき、無期限で、電話での0120-977-121で無料サポートは受けられますでしょうか?
3.メディアオーダーセンターから VersaProのリカバリーメディア(リカバリーディスク)を購入し、サイトで「再セットアップのマニュアル」を見たのですが、よく分かりませんでした。今はいいのですが、のちほど、なにかパソコンにトラブルがあって、出荷時に戻したいときにも、電話でのサポート0120-977-121で無料サポートは受けられますでしょうか?
ちなみに中古のNECのVersaProの型番はPC-VK22LAZCDです。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  kuroman 返答済み 6 ヶ月 前.

ジャストアンサー専門家です。

1~3についてお知らせします。

1…NECでは中古・新品に関わらず無料サポート及び修理をうけることは可能ですが、

10年以上前に発売されたパソコンについては不可能です。

2...1と同様で概ね10年経過するとサポート、修理ともに不可能なようです。

※発売後または製造後7年で部品調達が終了するとの事で、プラス3年の10年位で全てのサポートを終結となります。

3.こちらも同様で10年以内なら概ね問題ありません。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
31169;のパソコンの裏面に『出荷年月2011年12月』と記載されているのですが、この日から10年後の「2021年12月」まで、無料サポートと修理を受けることが可能だと考えてよろしいのでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 6 ヶ月 前.

サポートについては概ね「2012年12月」まで、修理については概ね「2018年12月」となります。

メーカーによる修理部品は発売日よりで7年間は保有するようにはなっておりますが、

どうしても無いものは修理不可としても良いようになっております。

(実際、プリンターは発売後3年位で部品の無くなったものもあります)

また、過去にはサポートセンターの運用規定が代わり、

無料サポートだったものが保証期間外は1回3000円に変わったことがあります。

(その後無料に戻りました)

経済情勢が大きく変わらない限りは、

サポートについては概ね「2012年12月」まで、修理については概ね「2018年12月」となります。

ただ、パソコンも家電の一つなので、壊れるときは壊れます。

金額によっては直すよりも買い替えの方が安いという事もありえますので、

7年後、10年後の事はあまり考えない方が良いかもしれません。

もちろん、新しく買いかえればその時点でサポートや修理保証が付されます。

kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 863
経験: 修理技術者として15年のキャリア
kuromanをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    565
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    565
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問