JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 868
経験:  修理技術者として15年のキャリア
67649148
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

一度、電話でのサポートセンターでうかがったのですが、まだ、理解しかねているところがあるので、もう1一度、質問します。

解決済みの質問:

一度、電話でのサポートセンターでうかがったのですが、まだ、理解しかねているところがあるので、もう1一度、質問します。
1.中古でNECのVersaProを購入し、譲渡登録をしたのですが、電話での0120-977-121で無料サポートは受けられますでしょうか?
2.新しくNECのパソコンを購入したとき、無期限で、電話での0120-977-121で無料サポートは受けられますでしょうか?
3.メディアオーダーセンターから VersaProのリカバリーメディア(リカバリーディスク)を購入し、サイトで「再セットアップのマニュアル」を見たのですが、よく分かりませんでした。今はいいのですが、のちほど、なにかパソコンにトラブルがあって、出荷時に戻したいときにも、電話でのサポート0120-977-121で無料サポートは受けられますでしょうか?
ちなみに中古のNECのVersaProの型番はPC-VK22LAZCDです。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  kuroman 返答済み 10 ヶ月 前.

ジャストアンサー専門家です。

1~3についてお知らせします。

1…NECでは中古・新品に関わらず無料サポート及び修理をうけることは可能ですが、

10年以上前に発売されたパソコンについては不可能です。

2...1と同様で概ね10年経過するとサポート、修理ともに不可能なようです。

※発売後または製造後7年で部品調達が終了するとの事で、プラス3年の10年位で全てのサポートを終結となります。

3.こちらも同様で10年以内なら概ね問題ありません。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
31169;のパソコンの裏面に『出荷年月2011年12月』と記載されているのですが、この日から10年後の「2021年12月」まで、無料サポートと修理を受けることが可能だと考えてよろしいのでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 10 ヶ月 前.

サポートについては概ね「2012年12月」まで、修理については概ね「2018年12月」となります。

メーカーによる修理部品は発売日よりで7年間は保有するようにはなっておりますが、

どうしても無いものは修理不可としても良いようになっております。

(実際、プリンターは発売後3年位で部品の無くなったものもあります)

また、過去にはサポートセンターの運用規定が代わり、

無料サポートだったものが保証期間外は1回3000円に変わったことがあります。

(その後無料に戻りました)

経済情勢が大きく変わらない限りは、

サポートについては概ね「2012年12月」まで、修理については概ね「2018年12月」となります。

ただ、パソコンも家電の一つなので、壊れるときは壊れます。

金額によっては直すよりも買い替えの方が安いという事もありえますので、

7年後、10年後の事はあまり考えない方が良いかもしれません。

もちろん、新しく買いかえればその時点でサポートや修理保証が付されます。

kuromanをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問