JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5343
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

仕様PC:NEC LN500/T, OS Windows7, 32bit C drive の容量が不足してきたので、D

解決済みの質問:

仕様PC:NEC LN500/T, OS Windows7, 32bit
C drive の容量が不足してきたので、D drive を減らしてC へ付け足しました。
コンピュータの管理→(記憶域)→ディスクの管理
D drive が分割され”新しいホルダ”というのができたので、これをC driveに付け足しました。
(質問)
C driveの容量は前と同じなのですが、これでいいのでしょうか?
”新しいホルダ”がC drive と同じ機能を持っているのでしょうか?
以上
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「D drive を減らしてC へ付け足しました。」とのことですが,少し違うようです。「新しいフォルダー」をCドライブに付け足すという事はできません。

Cドライブの容量を増やすには,「ディスクの管理」から,まずはDドライブを縮小していただき,その後,縮小した分Cドライブを拡張していただくという操作が必要です。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20877;度質問します。
メモリの現状:添付データご参照。
一番下の”ボリューム”というのがD driveから分割されたメモリですが、
これを使ってC driveを増やすやり方を教えてください。
                          以上
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

申し訳ないですが,意味の取り違いが起こるといけませんので,用語は正しくご利用願います。「ホルダ」や「メモリ」はいずれもパーティションを指して使っておられるようです。

「ボリューム」というのは,新しく作成されたパーティションとなります。これをCドライブとつなげることはできません。まずはこの「ボリューム」を右クリックして削除してください。

これを削除しますと,なぜかできている146MBの未割当部分と一体になるはずです。その状態でCドライブ上で右クリックして「ボリュームの拡張」を実行し,ウィザードに従ってCドライブを拡張できるかをお試しください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12300;ボリューム」を削除し、Cドライブで右クリックしても、「ボリュームの拡張」は使えない状態です。
対策を教えてください。添付ファイル:その時の画面
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

操作をなさっていただくのは,上の一覧ではなく,下の帯グラフのようなところでとなります。

まだ,作成された「ボリューム」というパーティションが削除されていないようです。まずはこの「ボリューム」の上で右クリックして削除してください。またCドライブ上で右クリックして「ボリュームの拡張」を選択していただくのも下の帯グラフのようなところのCドライブ上となります。お間違いのないようになさってください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
24111;グラフでやってもうまくいきませんが。
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12501;ァイル添付。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

一旦Dドライブも削除していただく必要があるようですね。Cドライブの直後に空き領域がある必要があるようです。現在Dドライブにデータがあるようであれば,一旦外付HDD等にデータを退避させていただき,Cドライブを必要なだけ拡張していただいて,残りをDになさってください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12362;かげさまでうまくいったようです。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

うまくおできになれて良かったです。お疲れ様でした。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5343
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 5 ヶ月 前.

プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役