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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
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ドライブレコーダーのビューワソフト(HDRviewer.exe)で記録データが読み込めない。

解決済みの質問:

ドライブレコーダーのビューワソフト(HDRviewer.exe)で記録データが読み込めない。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のWindowsのバージョンは何でしょうか。これまではお使いいただけていたのでしょうか,それとも今回初めてご利用になられるのでしょうか。HDRviewer.exe自体は起動はできるのでしょうか。COMTEC製のドライブレコーダーをご利用なのだと思いますが,こちらの型番は何になるでしょうか?

他のPCでは問題がないようですが,そちらのWindowsのバージョンは何でしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
Windows10です。つい先日購入したドライブレコーダーなので今回初めての利用です。
HDRviewer.exeをクリックするとパネルは起動するが、そのパネル下段内には走行記録(aviファイル)は表示せず、右側にはマップ表示が出るよう説明書に記載ありますが、いずれも動作しません。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

まずはドライブレコーダーからmicroSDHCを抜いてPCにセットしておられると思いますが,このmicroSDHC自体がWindowsから正しく認識されているかが問題です。カードをセットした状態で,エクスプローラーを開いて,このmicroSDHCが表示されていて,内容も開いてご確認いただけるかをご確認ください。

Windows7から10にアップグレードされたようですが,ご利用のパソコン製品については,メーカーであるNECの方で,Windows10アップグレード対象製品としては設定されていない機種となります。以下のページでご確認いただけます。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

メーカーのサイトでは,『「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。』と明記されております。

恐らく,カードリーダーがWindows10上で正しく認識されておらず,作動していないのではないかと思われます。もしアップグレード後1か月以内であれば,元のWindows7に戻されることを強くお勧めします。元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows7に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

ただ,アップグレード後1か月以上経っていたり,1か月以内であってもTP2(1511)という大型アップデートが適用されたり,初期化の操作をなさっておられたりしていますと,この手順ではWindows7に戻すことはできません。その場合はデータのバックアップを取っていただいた上でシステムリカバリー(再セットアップ)を行なっていただく必要があります。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12450;ップグレード後、数か月経っておりWindows7に戻すことはできないので、再セットアップを思慮します。
原因はなんとなくアップグレードがらみである事は予測しておりましたので、Windows7に戻すことを避け問題を解決する策がないか、お訪ねした次第でした。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

やはりカードリーダー自体がWindows10上で作動していなかったという事でしょうか。

もしUSB自体は機能しているのであれば,回避策としては,100円ショップでも売っているUSBのカードリーダーをご利用いただくことができるかもしれません。

再セットアップについては,確かにご面倒なことだとは思いますが,今後の事も考慮しますと,なさっておかれることをお勧めします。

DKK2002, ITエンジニア
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