JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5756
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

突然、インターネットに繋がらなくなってしまいました。

解決済みの質問:

突然、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
ノートパソコンLavie、OSはvista、無線LANで、ルーターはバッファローのAir stationです。
ネットワーク接続のアイコンに、×印が付き、「ワイヤレスネットワークは利用可能です」と出るのですが、まったく接続されないか、「ローカルのみ」と出る時があり、その両方ともは良好なのですが、時々、の時もあります。
ちなみに、スマホのwifiは同じ接続名で接続できているので、ルーター側の問題ではないと思われます。
色々解決策を検索しているものの、解消できず、どうしたらよいのか分かりません。
よろしくお願いします。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ルーターとパソコンの位置関係はどのようなものでしょうか。特別離れ過ぎていたり,途中に障害物があったりするような感じではないのでしょうか。

念のために,一度ルーターの電源も落としていただき,再起動させてみていただければと思います。それで改善があるかどうかをご覧いただけるでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
36933;い時間にありがとうございます。
ルーターとパソコンは非常に近く、1m以内です。障害物もありません。
ルーターも何度かコンセントを外し、しばらく時間を置いたりもしましたし、パソコンも再起動しました。それでも改善されません。
なお、最初の質問で文章が変なところがあり、すみませんでした。
「ローカルのみ」と出る時があり、…の続きのところなんですが、シグナルのアンテナ(?)が、5本とも色が付いていて良好の時もあれば、時々、まったくダメな時もあります。…ということが言いたかったです(^_^;)
すみません、よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

ご確認をありがとうございました。

状況的にはパソコン側に問題があるようには思えます。ただ,原因は特定することはできません。内蔵されているWi-Fiをご利用だと思いますが,ドライバーのインストールをし直していただく以外にはお試しいただけることがないようです。

以下の説明はWindows7向けですが,Vistaでもほぼ同じですので,こちらの手順をお試しになってみてください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014406

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。手順通りにドライバーのインストールをし直して、正常にインストールされましたが、やっぱりダメでした(^_^;) 状況は変わりません。
すみません。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
36861;伸ですが、ちなみにインストールした後、ダメだったので、パソコンを再起動しましたが、それでも状況は同じでした。
もう方法はないということでしょうか(^_^;)
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

お試しいただきありがとうございました。

もしソフト的に解消ができないとなると,搭載されているWi-Fiの機能がハード的に不具合を起こしている可能性があります。

USB接続のWi-Fi子機が販売されていますが,これらのものをご利用いただければ解消できる可能性はあります。もしくはどうしても内蔵のものをご利用になるなら,メーカーでの修理という事になります。ただVistaもそれほどサポート期間は長くありません。来年の春までですので,どうなさるか,ご判断をいただければと思います。

参考:https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx?navIndex=4

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12381;うですね。
新しいパソコンを購入の予定でいますが、仕事柄、メール受信等を早急にしたかったので…。
明日、USB接続のものを購入して試してみます。
vistaもサポート期間が来年の春までなんですね。2台目として使用するつもりでおりましたが、考え直してみます。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

お急ぎであれば,LANケーブルで有線接続していただくのが確実だと思います。ルーターとの距離も近いようですし,その方が安上がりです。100円ショップでも売っているのではないかと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5756
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12362;恥ずかしながら、有線で接続するという発想がありませんでした(^_^;)
探したところ、古いLANケーブルがあり、無事繋がりました(^_^)
素早い親切な対応に大変感謝しています。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

無事にお繋ぎになれて良かったです。お疲れ様でした。

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    459
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問