JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10にUP時にDVD RWドライブのドライバーが消えてしまった。 復帰したいのですが。

解決済みの質問:

Windows10にUP時にDVD RWドライブのドライバーが消えてしまった。
復帰したいのですが。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows7から10にアップグレードされたようですが,ご利用のパソコン製品については,メーカーであるNECの方で,Windows10アップグレード対象製品としては設定されていない機種となります。以下のページでご確認いただけます。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

メーカーのサイトでは,『「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。』と明記されております。メーカーがサポート対象外としている件についてはアップグレードのサポートは不可能であることをご理解願います。

アップグレード後1か月以内であれば,元のWindows7に戻されることを強くお勧めします。元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows7に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

ただ,アップグレード後1か月以上経っていたり,1か月以内であってもTP2(1511)という大型アップデートが適用されたり,初期化の操作をなさっておられたりしていますと,この手順ではWindows7に戻すことはできません。その場合はデータのバックアップを取っていただいた上でシステムリカバリー(再セットアップ)を行なっていただく必要があります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
Windows8.1にUP後にWindows10にUPしています。従って問題は無いと思いますが?
又言い忘れましたが、Windows10にUPは良好にできましたが、半年ほど後にPCの動作が不安定になったため、リカバリーを実施した時にスマホ設定にしてしまったと、予想していますが。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12471;ステムリカバリーを行い購入時のWindows8に戻りましたが、DVDスーパーマルチドライブのアイコンがコンピューターにでません。 またOffoceソフトをマルチドライブにセットしてもこのPCには認識しない。 この時もマルチドライブの作動はしている様です。 従ってこのマルチドライブのドライバーが消えてしまったと予想します。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

「Windows8.1にUP後にWindows10にUP」というのは関係ありません。その機種向けのWindows10用のドライバーやソフトのアップデートプログラムが提供されていないという事です。

ただ,基本的にはDVDドライブにはドライバーは特に必要ではありません。システムリカバリーを行なっても認識されないとなると,ドライブの故障だと思われます。ドライブの交換が伴う修理が必要です。もしくはUSB接続の外付けのドライブをご用意いただくこともできると思います。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
36074;問の仕方が的確でなかた面もあったため、報酬は支払います。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

「報酬は支払います。 」のお申し出をありがとうございます。その場合はいずれかのプラスのご評価のボタンをクリックしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
28288;足度80%に訂正します
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

ありがとうございます。メッセージだけではシステム側が処理をできませんので,そのボタンのクリックをお願いいたします。

DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問