JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 48
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

使用機種:NEC Versapro VBD

質問者の質問

使用機種:NEC Versapro VBD
Windows7をWindows10にグレードアップしたものを中古で買いました。
外付け無線LAN子機を取り付けて使用しています。
当初起動時に英語の表示画面がよく出ましたが、EXITで操作し何度か起動しているうちに、通常のPCのように、NECのロゴマーク表示からWindowsが起動し、問題なく使用できるようになりました。
ところが約1か月使用の昨晩、突然マウスポインターが動かなくなりました。指で手前のプレートをこすり操作しても動かないので、強制的にシャットダウンし、再起動してみましたところ、NECのロゴマークが消えた後にカーソルが点滅するだけで、Windows起動画面が出ません。この操作を何回しても変わらないので、ロゴマークのときにF2キーを押して BIOS画面に入り、これと思われる操作をしてみても変化はありません。
概要は以上の通りですが、何か誤操作をしているかもしれません。以前のように使用するにはどのようにすればよいか、ご教示願います。
田中
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「NEC Versapro VBD 」では機種の特定ができないのですが,PC-から始まるNECの正確な型番はおわかりになるでしょうか?

「F2キーを押して BIOS画面に入り、これと思われる操作」とは,BIOSの初期化をなさったということかもしれませんが,BIOSの画面で,SSDもしくはHDDが認識されているかどうかはご確認をいただいたでしょうか?容量が「○○GB」と表示されていれば認識されていると判断できます。

「NECのロゴマークが消えた後にカーソルが点滅するだけ」ということですと,ドライブが認識されていないか,認識されていてもOSが読み込めないかのどちらかの状態だと考えられます。

NECのロゴが表示されている状態でF11キーを連打していただきますと,再セットアッププログラムが起動するかどうかもご確認いただけないでしょうか?もし起動すれば,ドライブは認識されていて,リカバリーは可能な状態だといえると思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問