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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6135
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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NEC PC-LS150FS6R

解決済みの質問:

NEC PC-LS150FS6R (2012年3月購入)を使用しています。また、今年初めにWin10にアップデートしています。
最近、プリントしようとすると、「ディスクの空き容量またはメモリの空き容量が不足しています。指定されたフォントを表示できません」と表示されて、ほとんどプリントできません。
※出来ないもの・・・A4判の算数のプリントで、数式エディタを使用しています。また、表、四角形の解答欄も入っています。
※出来るとき・・・B5判で、図を無くし、解答欄を( )にしています。
ディスク容量は C:515GBで、使用している容量は77.8GBです。
メモリは4GBですが、不足しているかどうか、小生の能力では判別できません。
質問 PCの買い替えが必要でしょうか。
メモリの増設で解決できるでしょうか。
また、他の解決方法があるでしょうか。
満80歳の素人です。 よろしく、ご指導お願い申し上げます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

この症状は容量不足ではなくフォントキャッシュファイルが破損している可能性が高いので再構築しましょう。

  1. C:\Windows\System32フォルダを開く
  2. FNTCACHE.DATファイルを削除する

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速、ありがとうございました。 ご回答いただいた、1、2については、1週間ほど前から試みていますが、A4判はできません。B5判で最初の1枚ができたりできなかったりしています。 今日は、内容を簡略化したB5判、1枚だけでした。 何か、別な問題があるのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
1.2を試みましたが、解決いたしません。別な原因と解決法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

替わって対応をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

お使いの機種については,NECの方ではWindows10へのアップグレードがサポートされていない機種となります。詳しくは以下のサイトでご確認いただけますが,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

今回の問題が,サポート対象製品であることと直接の関連があるのかどうかはわかりませんが,メーカーがサポートしていない環境でお使いの場合には,こちらでもサポートは難しいという事をご理解いただければ幸いです。アップグレードをされたのが今年初めという事ですので,Windows10上から7に戻すという操作は行なえない状態となります。折を見てデータのバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリー(再セットアップ)を行なっていただいて,元のWindowsに戻してご利用になられる事ごご検討ください。

また,一つだけお伝えできる点として,Windows10へのアップグレードとに,プリンタードライバーのアップデートはなさったでしょうか。ドライバーの方もWindows10に対応したものにアップデートしていただく必要があり,これは印刷機能に大いに関係がある部分です。メーカーのサイトから最新版のドライバーはダウンロードしていただけますが,ご不明の場合はプリンターのメーカー名と型番をお知らせください。ただ,これも,問題解消に完璧につながるかどうかは保証はできません。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 6135
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございました。必要な事項を整理し、再セットアップに挑戦します。

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