JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5543
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NEC PC-LS150FS6R

解決済みの質問:

NEC PC-LS150FS6R (2012年3月購入)を使用しています。また、今年初めにWin10にアップデートしています。
最近、プリントしようとすると、「ディスクの空き容量またはメモリの空き容量が不足しています。指定されたフォントを表示できません」と表示されて、ほとんどプリントできません。
※出来ないもの・・・A4判の算数のプリントで、数式エディタを使用しています。また、表、四角形の解答欄も入っています。
※出来るとき・・・B5判で、図を無くし、解答欄を( )にしています。
ディスク容量は C:515GBで、使用している容量は77.8GBです。
メモリは4GBですが、不足しているかどうか、小生の能力では判別できません。
質問 PCの買い替えが必要でしょうか。
メモリの増設で解決できるでしょうか。
また、他の解決方法があるでしょうか。
満80歳の素人です。 よろしく、ご指導お願い申し上げます。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  kuroman 返答済み 9 ヶ月 前.

この症状は容量不足ではなくフォントキャッシュファイルが破損している可能性が高いので再構築しましょう。

  1. C:\Windows\System32フォルダを開く
  2. FNTCACHE.DATファイルを削除する

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
26089;速、ありがとうございました。 ご回答いただいた、1、2については、1週間ほど前から試みていますが、A4判はできません。B5判で最初の1枚ができたりできなかったりしています。 今日は、内容を簡略化したB5判、1枚だけでした。 何か、別な問題があるのでしょうか。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
1.2を試みましたが、解決いたしません。別な原因と解決法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

替わって対応をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

お使いの機種については,NECの方ではWindows10へのアップグレードがサポートされていない機種となります。詳しくは以下のサイトでご確認いただけますが,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html

今回の問題が,サポート対象製品であることと直接の関連があるのかどうかはわかりませんが,メーカーがサポートしていない環境でお使いの場合には,こちらでもサポートは難しいという事をご理解いただければ幸いです。アップグレードをされたのが今年初めという事ですので,Windows10上から7に戻すという操作は行なえない状態となります。折を見てデータのバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリー(再セットアップ)を行なっていただいて,元のWindowsに戻してご利用になられる事ごご検討ください。

また,一つだけお伝えできる点として,Windows10へのアップグレードとに,プリンタードライバーのアップデートはなさったでしょうか。ドライバーの方もWindows10に対応したものにアップデートしていただく必要があり,これは印刷機能に大いに関係がある部分です。メーカーのサイトから最新版のドライバーはダウンロードしていただけますが,ご不明の場合はプリンターのメーカー名と型番をお知らせください。ただ,これも,問題解消に完璧につながるかどうかは保証はできません。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5543
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
26377;難うございました。必要な事項を整理し、再セットアップに挑戦します。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    565
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    565
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。