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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5558
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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エプソンプリンターPX-405Aとウィンドウズ10の接続がうまくゆかずプリンターが動作しません。対策を教えてください

解決済みの質問:

エプソンプリンターPX-405Aとウィンドウズ10の接続がうまくゆかずプリンターが動作しません。対策を教えてください。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。「インターネットの説明通り」とは,具体的にどのような内容の事柄でしょうか。 アップグレード後に,ドライバーは再インストールをなさったでしょうか。以下のページで最新版のドライバーをインストールするツールをダウンロードしていただけますので,こちらを実行なさってみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
ドライバーとユーティリティーをダウンロードしてインストールを何度も試みましたが、解凍不能との表示がでてインストールが50%あたりで停止してしまいます。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
別の投稿をいただきましたが,こちらの続きという事でお願いします。 お知らせしたページからダウンロードされたプログラムは「WebInstaller12JA.EXE」という名前だったでしょうか。当方でもダウンロードしてみましたが,実行するとセイコーエプソン ソフトウェア使用許諾契約書の画面となり,インストールをスタートできましたが,ここまでも表示されなかったでしょうか。いずれにしてもダウンロードされたものが破損している可能性があります。もう一度ダウンロードからやり直してみてください。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
WebInstaller12JA.EXEは全部で6回ダウンロードしましたが、何れもインストールの段階で解凍不能という表示が出て、契約書も承認してインストールを開始しましたが、約50%進んだところであと約2分という表示が出て、ストップしてしまいそこから進みません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
了解いたしました。インストール中には,ウィルス対策ソフトが常駐していれば,一時的に停止させてみていただけないでしょうか。 もしくは,別のページで提供されている,以下のドライバーをインストールしてみていだけないでしょうか。 32bit版http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20733.htm 64bit版http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20734.htm
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
ドライバー64bit版は無事にインストールできました。(コンピューターはWindows10,64ビットです)しかし文書を印刷しようとするとエラーの表示が出て、印刷できません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
インストールを完了していただけて良かったです。文書の印刷というのは,何のアプリケーションからなさっておられないのでしょうか。どのアプリケーションからも印刷ができないのでしょうか。またプリンターの設定画面からのテスト印刷は行なえるかはお試しいただいたのでしょうか? エラーの表示については,その内容も正確にお知らせください。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
アウトルックからのメールのプリントもワード文書のプリントもエラーになってプリントできない文書が溜まっています。テスト印刷も途中から動作がおかしくなってストップしました。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
解決されたという事であれば良かったです。お疲れ様でした。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
試しにコンピュータを再起動してみましたが、相変わらずプリントできません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
印刷待ちのファイルは一旦すべて削除していただいて,その後改めて印刷をしてみていただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
印刷待ちのファイルをすべて削除して再度メールの印刷を行いましたが新しい印刷待ちファイルができるエラーが発生するだけで状況は変わりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
了解いたしました。 印刷待ちをご確認いただいている画面で,「エラー」の後ろの部分に,そのエラー内容については表示されていないでしょうか。 どこに印刷できない原因があるのか,順を追って確かめていただく必要がありますが,以下のEpsonのサポート情報をご覧いただいて,改めてお確かめになっていただけるでしょうか。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031622
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
コンピュータとプリンターはUSBケーブルで接続されていてプリンター単独ではコピー動作は全く問題ありません。ポートの選定も問題があるとは思えません。印刷しようとすると必ずエラーになって印刷まちファイルが増えて来ます。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
その「エラー」の後ろの部分に,そのエラー内容については表示されていないでしょうか。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
エラーの内容については印刷待ちのファイルについての短い情報があるだけで有効なものはありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
項目の幅をドラッグして広げていただいても何も表示されていませんか? 印刷ジョブの表示画面で,上部の「プリンター」メニューから「プリンターをオフラインで使用する」にはチェックは入っていませんか? パソコン側のUSBポートを別のポートに差し替えてみていただいても状況が変わらないかもお試しいただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
プリンターをオフラインで使用する、にチェックは入っていません。パソコン側のUSBポートを変えてみましたが、まったく変化なく、印刷すると同じようにエラーになります。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
了解いたしました。ご確認をありがとうございました。 申し訳ないですが,もう一度ドライバーの再インストールを行なってみていただけないでしょうか。コントロールパネルの「デバイスとプリンター」からプリンターを削除していただいた上で,ドライバーのインストールを最初からやり直してみていただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
ドライバーのソフトを再インスト-ルしました。最初にインストールできなかったソフトにチャレンジしてみましたが前回と同じで解凍不能という表示がでたので紹介いただいた64ビット用のドライバーをインストールしました。結果は前回と同じで、印刷するとエラーになります。エラー表示がでるまではプリンターとコンピューターの接続は全く問題なしとの表示が出ます。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
再度お試しいただきありがとうございました。何かがおかしいですね。 セキュリティソフトは何をご利用でしょうか。こちらを一時的に無効にしたり,削除してみたりしていただいても変わらないでしょうか。 プリンターとの通信を何かが妨げているようですが,もし他にお持ちであれば,USBケーブルを交換してみるということもお試しいただければと思います。まれにケーブルの不具合という事もございます。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
じゃまになりそうなソフトウェアを無効にしてWebInstaller12JAに再度チャレンジしてダウンロード、インストールに成功しました。USB接続の場面にきてプリンターが認識されないので、ケーブルを新しいものと交換してみましたが、それでも認識されません。あと一歩だと思うのですが対応を教えてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
いろいろとお試しいただきありがとうございました。 でもまだ解決には至っていないようです。できることはほとんど行なっていただいたと思いますが,残念ながら解決策は見つからないようです。USB接続が認識されないとなると,最初よりも悪い状態になっています。認識されない事にはどうしようもないですね。 後は深い部分になってきますが,USBを制御するチップのドライバーの更新をお試しいただくことになるかもしれません。メーカーのサイトでWindows10に対応したドライバーを検索してみたいと思いますが,ご利用のPCのメーカーと型番は何でしょうか。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
使用しているパソコンは 富士通EMVE30KTB シリアルナンバーBZ3405033 保証2013.6.28-です。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
ご返信をありがとうございます。 検索してみましたが,特にチップセット関連のドライバーのアップデートは見当たりませんでした。ただ,Fujitsu BIOS Driverのアップデートプログラムがございましたらので,こちらをダウンロードして適用なさってみてください。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1019853 他にも,直接今回の件とは関係はないものの,Windows10向けのアップデートプログラムが多数提供されていますので,以下の機種別サポート情報・ダウンロードのページで「FMVE30KTB 」の型名を入力して検索してみてください。 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml;jsessionid=E2DD49B9083EF2BC95464DECA7202901.customer02_fwweb004
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
ありがとうございました。問題のありかがだいたいわかりましたので、時間をかけて検討してみたいと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
承知いたしました。うまく解決がおできになれるよう願っております。
DKK2002, ITエンジニア
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経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 10 ヶ月 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
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