JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5762
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

お尋ねいたします。 MG6130を、OS Windows XP Vista 7 8.1 10で、それぞれ複数台

解決済みの質問:

お尋ねいたします。
MG6130を、OS Windows XP Vista 7 8.1 10で、それぞれ複数台使用しています。
ドライバーその他のアップグレードに際し、都度Canonのアップグーレートを開いての作業が大変面倒です。アップグレードのために必要なすべてのデーターを、Canonに一枚のDVDに収めたものはないでしょうか。あるときですが入手方法と価格をご教示ください。
ないときですか、DVDを自分で作成することはできるでしょうか。以上ご回答の程、よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
質問者: 返答済み 1 年 前.
補足説明です。MG6130は一台です。パソコンは、デスクトップが6台ノート1台で、プリンターとは有線LANおよび無線LAN接続しています。
それぞれのパソコンはOSを、デュアルブートもしくはリムーバブルで使用しています。現在
>d
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。 以下のページで常にそれぞれのOSに対応した最新版のドライバーが提供されていますので,こちらをダウンロードしてご利用ください。特にDVDになさる必要もございません。USBメモリーにコピーしてご利用いただくことも可能ですし,その都度ダウンロードしていただくことも可能です。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3036&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002 様
私の質問受付番号: 16120423-373 に対し、ご回答下さりありがとうございました。その内容についてですが、私の文章の書き方が悪いために、お尋ねしたいことの真意が伝わっていませんでした。
最初に相手先は、Canonのサービスカスタマーセンターとの認識で書き始めました。途中で違うことに気づきましたが、書き直しが面倒でそのままの文章でした。
ご回答下さった内容は、それ以外に方法がありませんので、既にその通り実施しています。しかしそれが面倒なのです。またOS別にすべてHDDにダウンロードして一つのフォルダーにまとめています。
私がお尋ねしたかったのは、商品に添付されているセットアップCD-ROMのように、必要とするものをチェックしてスタートすれば、インストール完了まで何もしなくて良いCR-ROMもしくはDVD-ROMがメーカーとしてのCanonにないですか。という意味でした。無いときにそのような機能を持つROMを自分で作ることができますかということです。
MG6130のセットアップCD-ROMのなかで、Easy-WebPrintは最初からインストールの途中で止まってしまいます。そのままにしておきますとパソコンを立ち上げの都度、継続してインストールを完成してください。という意味だと思いますがここをクリックと指示が出ますか。このドライバーはアップされて物を使用しない限りどのOSでも共通です。Canonはこのときなぜ新しいドライバーを使用してで指示しないのか不思議です。この面他メーカーに比べ非常に遅れていると思います。
最初の質問の補足事項で書きかけましたが、デュアルブートをなぜしているのか。原因はプリンターのドライバーに関係があります。カラー印刷はすべてMG6130ですが、モノクロおよびCADソフトによる印刷とA3用紙印刷は、Canon LASER
SHOT LBP-730を使用しています。しかしドライバーはWin XP
<
質問者: 返答済み 1 年 前.
用までしかないため、印刷用としてすべてのパソコンにXPを残しています。組み合わせは、パソコンによってVista 7 8.1
10を使用しています。
LBP-730は購入後20年以上経過していますが、機能・外観ともに殆ど新品状態で廃棄処分に抵抗があります。もうしばらく使用するつもりです。
パソコンを長年使用して感じますのは、HDDのトラブルが多いことです。データーはすべてLAN接続の専用の物に保存していますが、OSはは当然各パソコンですし、トラブルに備えて、すべてにクローンを作成しています。それでも台数が多いのと、機器が古いため、時折すべてを0からインストールすることがあります。そのとき時間節約と手間f省きに、お尋ねしたようなROMがあればと、何時も感じつつ作業しています。長くなりました。よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
たくさんのご説明をありがとうございます。 ご要望は「商品に添付されているセットアップCD-ROMのように、必要とするものをチェックしてスタートすれば、インストール完了まで何もしなくて良いCR-ROMもしくはDVD-ROMがメーカーとしてのCanonにないですか」とのことのようですが,メーカーであるCanonが現在のような提供方法しか用意していないようですので,これ以上の対応は不可能です。またご要望は直接メーカーの方にお伝えいただくしかございません。こちらでお受けしてそれを伝えるという事も意味のないことですし,私を介する必要もございません。 貴殿が要望しておられるのはドライバー自体ではなく,ドライバーをセットアップするためのプログラムという事になります。このプログラムは提供されていませんし,添付CD自体の対応OSが発売当時のものに限られているはずです。「Easy-WebPrintは最初からインストールの途中で止まってしまいます」という点も,そのプログラムもしくはセットアッププログラムが対応していないOS上で実行しようとしておられるという事だと思います。最新版の「Easy-WebPrint EX」は,以下のページで提供されていますが,ご利用のMG6130 にも対応してはいるようです。 http://cweb.canon.jp/pixus/software/ewpex/ PCや周辺環境,またドライバーソフトについてもかなりきちんと管理をなさっておられるようですが,DVDもしくはCDからインストールするのか,もしくは常にダウンロードしてインストールするのか,またUSBメモリーや外付けHDDをご利用になるのか等は,それぞれの方のお好みにおよる部分が多いと思います。メーカーもすべてのユーザーの要望に応えることはできないはずですので,提供されている方法に合わせてご自身なりの方法をお考えいただくしかないと思われます。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5762
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
Dkk2002 様
回答のお礼と、評価させていただいたことの連絡を思い頁を開きましたら、既に評価の連絡を受け取っていただいていたようですね。どうもありがとうございました。 安武 純一
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かお役に立てることがあればと思います。お疲れ様でした。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    459
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問