JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 868
経験:  修理技術者として15年のキャリア
67649148
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

MP980を使用してきました。悪友が純正のインクは高いし互換で十分だよとの言葉をマニ受け、インクタンクを交換したとこ

質問者の質問

MP980を使用してきました。悪友が純正のインクは高いし互換で十分だよとの言葉をマニ受け、インクタンクを交換したところ6c10が表示され印刷不能になってしまいました。修理で部品交換で直ると判定されても部品の保有年数をオーバーしているので、諦めるしかないけど何かリセット釦でもないのかなと思って連絡してみました
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

キヤノン含めたプリンタ全般のの修理屋です。

このエラーはクリーニングを行うパージユニットというユニットの動作不良を表しています。

長期間使うと、紙片や紙のカス、インクのカスが固着してしまいます。

蓋を開けてインクが交換位置に来たら電源コードを抜きます。
インクは手で動くはずですから、左の奥に押し込んでください。

懐中電灯とピンセットを用意し、右の奥のほうを確認してください。
紙などが引っかかっていると、このエラーが出る可能性があります。

また、布切れやキッチンペーパーなどを右奥のインクが溜まっている所に

押し付けてインクを吸い取ってください。

インクが吸い取れたら、電源を入れます。

もしもこれで改善しなければ修理必須ですが、

この機種はメーカー修理終了につき、修理不可能です。

購入から8年経過していますのでそろそろ買い替え時です。

kuromanをはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中