JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
katoq2001に今すぐ質問する
katoq2001
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 324
経験:  ハードウエア系
61520392
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

Windows10にグレードアップした結果、スピーカーがミュートのままで音声が出るようにできません。どうしたらよいで

質問者の質問

windows10にグレードアップした結果、スピーカーがミュートのままで音声が出るようにできません。どうしたらよいですか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございますお使いのパソコン機種名(詳細な型番)をお知らせください。音声ドライバの更新が必要な場合があります。
質問者: 返答済み 1 年 前.

型番は、次のとおりです。

PC-LS150RSW-J

よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
グレードアップとはWindows10にアップグレードを実行されたということでしょうか。当該機種は、Windows10非推奨機種となります。ご確認下さい。http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.htmlhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
質問者: 返答済み 1 年 前.

当方のパソコンは、確認したらwindows10対応機種と出ましたが、回答では非推奨機種とされていますので、食い違います。

windows10から戻したほうが良いのでしょうか。アップグレードご後1月以内なら戻せると記載したページがあったようです。

windows10のままでは、スピーカーをオンにはできないのでしょうか。

専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
Windows10非対応機種である判断は、NEC社の(リンク先にある)ウェブサイトで、確認されたのでしょうか?お知らせいただいた型番で検索した結果では、対応しないのですが。
質問者: 返答済み 1 年 前.

最初に頂いた回答にあった2番目のURLに入ると、「121wareNECパーソナル商品総合情報サイトにつながりました。そこで当方の型番号を入れて確認すると対応機種ですと答えが出ました。

昨日は、2番目の質問をした後就寝しました。

今朝起きてパソコンを立ち上げるとスピーカーの音量が調節できるようになっていました。なにも救済操作はしていません。しかし、今夕再びスピーカーの表示をクリックしても反応しないようになってしまいました。今は、25の音量(小さめの音)になっています。

なお、最初詳しく記載しなかったのですが、10にアップグレードして2,3日はスピーカーは操作できていましたが、突然操作できなくなりました。

不安定な状態です。明日は、また操作できるようになるかもしれませんが、不明です。安定してスピーカーが操作できるようにしたいです。よろしくお願いします。

専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
2番目ではなく、1番目が対象機種であるかの判断ページとなります。当方で操作しますと アップグレード対象機種ではありません。 と表示されるのですが、お知らせいただいた、PC-LS150RSW-Jは、誤っている型番でしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

1番目のサイトで確認しましたが、対象機種と表示されます。

パソコンの型番号は間違っていません。

なお、本日は午後スピーカーが調節できるようになっていましたが、今はまた調節できません。

なぜ調節できたりできなかったりになるのかようくわかりません。

質問者: 返答済み 1 年 前.

ここ10日間ほどの間に、状況がよくなりました。スピーカーが表示され、音量が操作できる状態になる回数が増えて、今では、全回といってよいほどになっています。ここ数日は操作できないことはありません。自分では、何も改善の努力はしていないのですが、どういう訳か改善されて、今後もよい状態が続きそうです。

結局問題はよくわかりませんでしたが、解決できたものと考えてよさそうですので、この相談は終了したいと思います。お付き合いを頂きありがとうございました。これで終了します。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問