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katoq2001
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 324
経験:  ハードウエア系
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Canon MF8540を使用しています。先日来,印刷が非常に薄く,読み取れない状況(印刷自体も部分的にしかできてい

解決済みの質問:

canon MF8540を使用しています。先日来,印刷が非常に薄く,読み取れない状況(印刷自体も部分的にしかできていない。カラー出力した場合も,モノクロで,同様な状況)で,コピーもパソコンからのデータ印刷も同様な症状です。
電源を入れ直したり,定着部のクリーニングをしたりしていると,運がよければ正常の印刷ができることもあり,その際は,しばらくは継続して印刷できますが,少し立つと,同様に薄くて読めない状況になります。
トナーは純正品を使い,まだ十分にあるはずです。
原因及び対処法等についてアドバイスをお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございます本製品は、ヨーロッパ市場向けと思われます。感光体ドラムは、トナーカートリッジに付属しているタイプだと、思われますので、光源LEDになんらかの不具合が、発生しているものと、思われます。光源、あるいは除電ブラシの清掃が必要かと思いますが、専門的な知識が必要となります。
質問者: 返答済み 1 年 前.

早速の回答 有難うございました。

①光源LEDの不具合が原因だろうこと

②光源もしくは除電ブラシの清掃が必要と思われること

とのことですが,次の点について,少し情報を下さい。

今,MF8450の電源を入れると,「電源を入れ直して下さい。それでも解決しない場合はお客様相談センターへ」とのメッセージが表示されました。電源を入れ直すと,正常に印刷できたのですが,以前はこうしたメッセージが表示され,電源を入れ直しても回復しないことも何度かありました。

しばらく,そうした状況を繰り返しながら,昨日質問したような状況でした。

①が原因で②の処理をメーカーに依頼したとして,

1 その修理費用は,新しくMF8540と同等程度の製品を購入する場合と比して,高いものでしょうか。

2 今回は修理できたとして,再度,同様の修理が必要となる可能性(頻度)はいかがなものでしょうか。

といいますのは,個人使用とはいえ,運任せの状況ではストレスがたまりますし,実際に支障も生じますので,こうしたストレスと,新規購入費用を天秤にかけている状況です。新しくMF8540と同等程度の製品の購入も視野に入れていますので,アドバイス頂ければありがたいです。

以上,宜しくお願いします。

専門家:  返答済み 1 年 前.
当該機種は、日本向け仕様の製品でしょうか?調査する限り、国内での情報が見当たらない状況です。ですので、修理費用が、購入費用相当額に至るかどうかの、根拠資料が、ない状況です。購入先にお問い合わせいただくのが、妥当と思いますが、一般的な出張整備費は、基本料が2万円程度から。それに補修部品の、代金が加味される状況と、なっています。レーザープリンタは、定期的なメンテナンスが必要(なので、国内で流通している、レーザー複合機は、事務用品店がリース契約で設置することが、大半)ですので、修理ではなく、定期的な、専門技術者による、メンテナンスが必要な機器となっています。
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
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質問者: 返答済み 1 年 前.

早速ご回答いただき有難うございました

サポートセンターへ連絡してみます

今後とも宜しくお願いします

専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。

ユーザーの声:

 
 
 
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