JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6264
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

富士通のノートパソコンなのですが、ウインドウズ10を使用。 マウスの設定をするはずが タッチパッドの無効をしてしま

解決済みの質問:

富士通のノートパソコンなのですが、ウインドウズ10を使用。 マウスの設定をするはずが
タッチパッドの無効をしてしまいパッドが使用できない状態になりました。
タッチパッドを有効にする方法がないのでしょうか。
緊急なので教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。タッチパッドを無効にされたということですが,有効になさるにはその同じ画面で切り替えていただくだけの事だと思います。どのような操作をなさったのか覚えておられないでしょうか? 操作は機種により異なりますので,正確なマシンの型番をご併記願います。以下のページの最後の項目が該当するかもしれませんが。 http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/111/page2.html (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございます。

質問が悪かったですね。タッチパッドを無効にしたために、ポインターが動かないので有効設定にできない現象です。

マウスも無効な状態でやってしまったので、ポインターを動かず術がないのが

現在の状況です。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
マウスをお持ちであれば繋いでいただいて操作がおできになれると思いますが,それもないのでしょうか? またキーボードの操作はおできになれるはずですが,先の回答内のリンク先のページにあったように,Fn+F4キーで有効・無効を切り替えられると思いますが,こちらはいかがなのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

Fn+F4キー試しましたが駄目でした。マウスはbluetooth マウスはダメでした。USBマウスは持ってなかったので試せませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
最初にお尋ねしているのですが,お使いの機種は何なのでしょうか。型番をご明記いただければと思います。 Bluetoothマウスは既にペアリングが完了していたものだったのでしょうか。いずれにしてもUSBのマウスが必要だと思いますが,どなたかからお借りするか,安いものですので緊急用にご購入いただくかして,何とかご対応いただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

たびたびすみません。

マウスは用意したいと思います。

PCは富士通のLIFEBOOK SH54/Kです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございました。その機種であれば先の回答のリンク先のページの情報は有効だと思います。 Fn+F4はお試しいただいたとのことですが,どのように駄目だったのでしょうか。画面表示上は有効には切り替わるのでしょうか?
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

Fn+F4は画面にenable出ますがタッチパッド使えずでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

Fn+F4の件は了解しました。USBマウスを繋いでいただいて設定できるかをお試しいただければと思います。うまくいかれるように願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.
なんとUSBマウスで直りました。ありがとうございます。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
解決されたという事で良かったです。「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問