JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
katoq2001に今すぐ質問する
katoq2001
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 324
経験:  ハードウエア系
61520392
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

プリンターについて困っています。現在、ブラザーの複合機MFC-670CDを使用しています。 使用していたパソコンが

解決済みの質問:

プリンターについて困っています。現在、ブラザーの複合機MFC-670CDを使用しています。
使用していたパソコンがwindows-XPだった為、サポート終了に伴い一定期間プリンターも使用していませんでした。最近パソコンを購入したので、プリンターを使用する為にインクの状況を確認する為にテストプリントしたところ、コピー等で使用していたブラックは正常でしたが、カラーのインクが不調なのでヘッドクリーニングを繰り返してシアン以外は正常に戻りましたが、シアンだけはどうしてもプリント表示されません。カートリッジも全色交換してテストプリントとヘッドクリーニングを繰り返しているのですが、改善されません。ヘッドクリーニングを繰り返すうちに、新しく装着したインクカートリッジの残量もどんどん減っていきます。表示されていないはずのシアンの残量までもが減っていきます。この場合単なるインクの目詰まりが原因ではないのでしょうか?
メーカーに修理に出せば、高額な料金(新しくプリンターを買える料金)を請求されるので、パソコンも買ったばかりというのもあり、なるべくならば自力で回復させたいと考えています。
自力で回復させる方法のアドバイスをいただきたいです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  返答済み 2 年 前.
katoq2001 :

ご質問の投稿 ありがとうございます

katoq2001 :

ブラザー製複合機はインクカートリッジとプリンタヘッドが分離している上に、プリンタヘッドの取り外しなどはできない状態です。

katoq2001 :

残念ですが、カラーでの印刷についてはシアンが欠けた状態で、ご利用いただく他ございません。

katoq2001 :

ご指摘の通り、インクの目詰まりではありますが、インク以外の方法で、目詰まりを取り除く必要があります。

Customer:

ご回答有難うございます。

Customer:

カラープリントの使用目的は、仕事としている飲食店のメニューなどの写真画像を入れた印刷が主だった目的なので、シアン抜きでの印刷は考えられません。

Customer:

インク以外での方法で、目詰まりを取り除く必要があるのならば、具体的にどのような方法があるのでしょうか?

katoq2001 :

分解修理することが考えられますが、他社家庭用プリンタと異なり、ブラザー製品はプリンタを分解して取り出さなければならないため、自力での対応は困難だと考えられます。

katoq2001 :

当面の対応方法であれば、印刷ごとに費用はかかりますが、別の案を提示することは可能です

Customer: 再度のご回答有難うございます。
Customer: 個人での修復は困難という回答でよろしいのでしょうか。
Customer: そうすると、一つ疑問が残るのですが、目詰まりしているはずなのに、ヘッドクリーニングを繰り返すと、インクの残量表示がどんどん少なくなっていくのでしょうか?目詰まりしているはずならば、インクが出ていないので残量表示が減っていくのが、よく分かりません。
Customer: 前回質問した時に、本当に目詰まりなのかも疑問を持っている旨の文章も入れたと思いますが、なぜ残量が減っていくのでしょうか?
katoq2001 :

目詰まりというのは、すべてが詰まっているわけではなく、部分的には開いています。ですが、色として主体的に濃度が出るほどではないということです。

そして、クリーニングには(注意書きにもありますように)大量のインクを使います。疑わしいノズルのインクだけを消費するわけではありませんので、同じように減ります。

また、インクは色(染料)と、媒介物(液体)から構成されています。染料が止まっていても、液体は流出しますので、残量は減るということになります。

katoq2001 :

個人での修復は(特にブラザー製の場合は)無理です。

katoq2001 :

カラー印刷を少部数で、ということでしたら、コンビニエンスストアでのプリントサービスが各所(コピー機を置いているところ)でプリントアウト出来ます。ご検討ください。

http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

http://www.family.co.jp/services/print/

http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html

Customer:

ご回答ありがとうございます。

Customer:

コンビニでのカラーコピーは、現在既に行っております。

Customer:

とりあえず、個人での修復は諦めます。

Customer:

新しく買い換える方向で検討します。

Customer:

希望としては、コンビニとかではなく安く修理をしてくれる所を紹介してくれたら、有り難かったです。

katoq2001 :

カラーコピーではなく、プリンタとして使用できることをお伝えしました。

katoq2001 :

業務用にリースされる複合機であれば、このような事態には陥りませんが、家庭用プリンタ、複合機は消耗品になります。プリントする頻度が低く、なおかつ写真画質のプリントアウトを行われるのであれば、コンビニのプリントサービスを利用する方がはるかにコストパフォーマンスが高いと考えられます。

Customer: 言葉が足りず、申し訳ありません。
Customer: コンビニでのカラーコピー機をプリンター代わりに既に使用しているということです。
Customer: プリンターとパソコンが、勤務している店内に置いてあるので、パソコン入力からのプリントアウトまでのスピードが、格段に早いです。コンビニでのコストパフォーマンスが高いということですが、お客様への写真サービスやフライヤー印刷など、他にも用途があるので、コンビニでのコストパフォーマンスは決して高いとはいえない状況です。
Customer: とりあえず、質問の本意はあくまでも所持してるプリンターをメーカー修理以外での復旧方法のアドバイスをお願いしたのであって、そのプリンターが治らないという回答が返ってきた時点で、普通の無料で出ているQ&AサイトやYahoo知恵袋などと何も変わらない回答だったということです。本当にそれしか回答が無かったのでしょうが、お金を払ってまでアドバイスを願ったということがどういうことなのか、今一度御考え願えれば幸いです。お金を支払ってアドバイスを貰うという事は、困っている人からすれば、大きな期待をするものです。
katoq2001をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問