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oct1290
oct1290, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
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CANON MP640にパソコン(デルOptiplex Windows7 Home premium 64bit)から

解決済みの質問:

CANON MP640にパソコン(デルOptiplex Windows7 Home premium 64bit) から印刷出来ません。
プリンタは認識するものの、プリントジョブが無視されるように見えます。
プリントしようとすると、進行インジケータ(プリンタダイアログの緑色のバーグラフ)が最初5mm程度緑色になったあと全く進まず、印刷が開始されないまま、放っておくとタイムアウトします。
・Windows7ではプリンタを認識しています。プリンタのアイコンが表示され、プリンタの電源を切ると当該アイコンは消えます。再び電源を入れれば再度表示されます。
・プリンタのローカル操作で、コピー、テストページ印刷は正常動作します。
・プリンタのローカル操作で、LANをリセットしても症状は変わりません。(リセット後、有線LANを有効にして確認しましたが、印刷出来ない事、プリンタが認識されることは変わりません)
・プリンタの液晶には何もエラー表示が出ていません。
・印刷操作で印刷待ち画面に表示されます。(スプールにはエントリされている?)
・印刷待ち(印刷がスタートしない状態)でプリントキャンセルすると、印刷ジョブは印刷待ち画面から正常に削除されます。また、このときプリンタの液晶に「準備しています(正確なメッセージは失念してしまいました)」のメッセージが出ます。
・有線LAN(10/100/1Gbs対応Hub経由)でも、無線LANでもプリントが出来ない事、及びプリンタを正常認識する事は変わりありません。
・ケーブルを変更してもプリントが出来ない事、及びプリンタを正常認識する事は変わりありません。
・10日程前には10/100対応Hubでの接続でプリント出来ていました。今回、Hubを10/100/1Gbps対応のものにし、ケーブル変更、及びプリンタの場所移動(10cm程度の水平移動。特段大きなショックは与えていません)したところ、上記症状となりました。(最大の謎)

雑駁な情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

ご質問に対するお返事が遅くなっているのですでに解決されているのであれば無視されて結構です。

 

記載の詳細な内容から気になる点2か所があるので確認と問題の切り分けをお願い致します。

 

HUBとケーブルの交換を実施されて以来の症状とのことでやはりこのどちらかでしょう。

 

一番気になる点はケーブルですが導通検査は可能でしたら実行して下さい。

テスターが無い時は以前のケーブルと交換してどうなるか、またそのケーブルはストレートかクロスかも確認をして下さい。

 

HUBは特段問題は無いと思いますがタイプが不明ですのでデップスイッチで設定をするようなタイプですとストレートケーブルではプリンターが動作しない場合があります。

 

HUB、ケーブルを以前の物と相互に交換して問題の切り分けを実行して下さい。

結果を頂けると幸いです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Oct1290さん 有難うございました。


ご教示頂いた導通検査を実施しましたが問題は無く、またクロス・ストレートいずれも症状は変わりませんでした。(HubはSW等設定項目が有りませんでしたので、時間を空けた電源ON/OFFを何回か実施しましたが、こちらも症状に変化はありませんでした。)


 


結局は(一番基本的なことで恐縮ですが)、プリンタを一旦削除し、ドライバを明示的にアンインストールして、再インストールしたところプリンタ動作が可能となり復帰いたしました。


不具合追求中は、ドライバは上書きのみでしたのでこの部分が違いました。


 


詳細は不明ですが、家人に使用状況を確認したところ前回プリント可能であった時からは


・キングソフトのオフィス互換ソフト


・ウィルスバスター(30日間無償版)


・iTunes


をインストールしていたようで、このどれかが競合を起こしていたのかも知れません。(ちなみにプリンタ再インストール後も、これらのS/Wに不具合は発生しておらずいずれも正常動作しているようです。)


 


補足情報ですが、今回不具合のDellパソコンでは


・Protected Work Spaceなる環境が動作している


・ 購入後、最初にプリンタインストール(このあとAdobeでのpdfプリントは可能)を実施。その後上記3種のS/Wインストールを実施。


という中での不具合と見えます。(確定的なことは判りませんが)


 


S/Wのインストール順序で不具合・競合が発生したようにも見えました。


 


あまり情報になっておりませんが、何等かのご参考にして頂ければ幸甚です。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
ご連絡に感謝いたします。
ドライバーの再インストールで復帰とはいささか恥ずかしい次第です。
基本のご案内となりますがHUBの交換前までは正常とあり無視してしまいました。
物理的障害と判断をして申し訳ございません。
復帰されたことを小生もうれしく思います。
ありがとうございました。
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