JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

お世話になります。千葉市在住の三輪と申します。 使用パソコンはNEC ラヴィー PC-LL750CD WINDOW

質問者の質問

お世話 になります。千葉市在住の三輪と申します。
使用パソコンはNEC ラヴィー PC-LL750CD WINDOWS XP になります。

故障内容ですが内蔵DVDドライヴの読み込みが悪くなっていたためデバイスマネージャーの
削除操作を行ったところ、再立ち上げをしてもデバイスマネージャーが認識しないどころか
マイコンピューターのアイコンも消えたままになってしまいました。予備のドライブ(UJ-840)
は用意してあります。あとリカバリー用DVDも一式あります。解決策宜しくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

記載された内容から内臓のドライブの故障と判断できます

リカバリーをされてもドライブが正常になるとは思えませんのでそのままお使い頂くのが最良と察します、

 

理由、デバイスマネージャーから消えてしまったのは対象のデバイス(今回はドライブ)を削除した為です、通常は再起動もしくは再読み込みをすればOS側(正確にはBIOS)で認識し再度表示します。

今回は読み込み不良とありますが物理的故障の可能性が高く、レンズの不具合で読み込み不良となった訳ではないようです。

再起動後マイコンピュータ、デバイスマネージャーに表示され無いのは認識されない状態はOSをリカバリー(NECは再セットアップ)を実行されても改善されないと思います。

 

しかし、ご質問者様が一度は試してみたいとの事であればお手伝いする事は十分可能です。

 

問題は再セットアップ時にご使用のPCが使えず、当方との連絡方法が確立できない事ですがパソコンの予備はございますか?

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。今回お願いしていますパソコンは予備のパソコンですのでご連絡はメインのPCで可能でございます。


予備のパソコンですのでリカバリ操作をするのは何ら問題はございません。


ちなみにNEC側から提示されていましたF11の押下によるリカバリ操作は


NGでございます。再セットアップ【リカバリ】ディスクはあります。


何卒、リカバリ操作についてご教授くださいませ。宜しくお願いいたします。


 


三輪

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

「F11の押下による」操作は出来なかったと記載があります。

F11は現在お使いのPC内に再セットアップ用のプログラムがある場合は表示され実行可能です。

 

しかし経年の使用でCドライブ以外の場所を削除されてしまったり再セットアップを何度か実行されている場合は無くなっている事もあるので今回は媒体がお手元にあるとの事ですのでお使い頂くご案内をいたします

最初に添付されているマニュアルをご覧ください

無いのであれば同じ物がこちらにあるのでそれに沿ってご案内します。

マニュアルの(準備と設定)の中の179ページからです。

 

(注意事項です)

この再セットのご案内はすでにバックアップが終了し購入時に戻す事でHDD内の全てのデーターが消える事を御理解頂いている事が前提です。

 

最初に内臓のDVDドライブ以外(外付け)のドライブを接続して下さい。

次に一度電源をいれ対象ドライブに再セットアップディスク1をいれシャットダウン。

その後再度電源を入れ画面を注意深く見て下さい

 

画面右上に「Windows Xp再セットアップ」と出たらエンターキーをすぐ押してください。

以上がディスクを使った場合の再セットアップの最初の起動の方法です

 

画面に何も出ないで通常の起動になってしまった場合はディスクを確認して下さい

作成された物と思いますがその枚数、順番を確認して下さい、

 

外付けのドライブである為起動できない場合もあるのですが方法としてはまだございますので実行できるかお試しください。

此処まで可能かお知らせください。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。実行してみました。


 


画面右上に「Windows Xp再セットアップ」と出ないで


通常起動となってしまいます。リカバリディスクにつきましては


最近リカバリしたことがありましたので大丈夫だと思います。


 


ほかに方法がございましたらご教授宜しくお願いいたします。


 


三輪


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解しました、

外付けのドライブでは初期の起動が出来ない事があるので

BIOSを変更し起動できるかお試しください。

 

BIOSはPCの基本機器の設定等を設定変更する事が可能ですが通常は変更する事はないので少し難しいですが可能と思います

 

BIOSを起動させるには電源を入れてから直ぐにF2キーを連打して下さい。

NECのロゴが消えたらやめて下さい。

同一の製品が無いので画面の細かな部分はこちらでは不明ですが出来る範囲で記載します

 

BIOS画面はいくつかの項目で分かれています、

この中に起動の項目があります、起動、BOOTと書かれた所です。

この欄を矢印キーで開き中の起動の順番を変更します。

機種は違いますが一応下記のサイトが参考になると思います。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/lc90/pg/sw/lnx/v1/mst/tt/tt_main3.htm#KID_GAM

 

BIOS設定画面が出たら矢印キーでBOOTまで移動し開く

開いた画面からCD-ROM Drive(DVD/DCかも)がいくつあるかを確認する

複数の場合は外付けを選択する、(この時点で内臓DVDが認識されてないと1台しか出ない可能性もあります)

CD-ROM Driveと書かれている所に+のマークがある場合は複数認識されている

 

+(プラス)キーか-(マイナス)きーで一番上にCD-ROM Driveが来るように移動する

一番上に来たらそのままF10を押す、YES NOが出たらYESを選択してエンターキーで終了です、

画面が消えてPCが自動で再起動します、

外付のドライブにセットアップディスクがある状態で先ほどと同じ手順で起動してみてください

 

なお、起動できな時はBIOSの設定画面に複数のドライブがある場合のみ再度BIOSを起動して別のドライブを選択し最初に起動するデバイスとして下さい。

 

また、BOIS画面でUSBドライブとあればそれが外付けドライブだと思いますが画面がそれぞれ違うので不明の場合はBOOTの項目の一覧を記載して下さい。

此処までお願い致します。

なお、当方は今夜は遅くまで可能ですがご質問者様のご都合の良い時で結構です

明日以降の返信であれば即時とはいきませんが出来る範囲で早急に回答をさせて頂きます。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。BIOS起動順位ですが、上から内蔵CD/DVD、フロッピーディスク、内蔵HDD、NetworkとなっておりUSBに該当するものはないようです。引き続きご教授お願いいたします。


三輪

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解です、

BIOSで初期段階で外付けが認識されないレベルのBIOSですかね。

一応再度おたずねします、

そのBIOS画面は何色の画面が出ていますか?

また、複数の項目がありますか?

先にご案内したサイトの画像と類似していますか。

それとも画面中央に起動メニューと書かれた画面でしょうか?

 

BIOS画面ではないように思われますが、

BIOS画面で内蔵HDDと書かれた機種は無いと思いますので。

その表記ですと起動メニューではないかと察しますが、

BIOSであればCD/DVDの所でエンターを押してサブメニューが出ますか?

申し訳ございませんが再度ご確認をして頂きたいのですが。

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります。BIOS画面について説明します。


画面一番上がPhoenixBIOSセットアップユーティリティとの記載でバックの色は水色です。次にメイン、詳細、セキュリティ、起動、終了以上の選択となりバックの色は青です。その下が各設定状態および設定変更でありバックの色はねずみ色です。一番下は F1 ヘルプ、項目の選択、F5/F6 値の変更、


F9 デフォルトの設定、Esc 終了、メニューの選択、Enter サブメニューの選択、F10 保存して終了 となります。


 


繰り返しますがRemovable Devicesという項目は起動順位のいずれにも


ありません。またサブメニューでも出てきません。


 


宜しくお願いいたします。


 


三輪


 

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

了解しました

残念ですがこの機種ですと外付のドライブからのセットアップは不可能のようです。

 

既存ドライブが故障している事は御理解いただけると思いますが、修理を依頼されると現行モデルが購入できるほどの費用がかかると思います。

再セットアップをされてもドライブ自体が動作する事は考えられないのでこのままお使いになられるか修理、交換と選択肢はあります。

通常の起動した状態でトレイがボタンで操作で出てくる状態ならば電源は供給されている事は確実です、

電源が供給されている状態で媒体が(セットアップディスク)が入っているのであれば電源を入れた直後は何らかの動作があります、ドライブが回転し読み込みが開始されます。

しかし、読み込みが出来ない場合は回転が止まり通常のWindows XPが起動死なす。

電源を入れてもまったく回転がしないのであれば電源すら供給されてない状態が考えられます、その時はOSが起動した時点でもデバイスとして認識されず表示も出ません。

今回はこれだと思います。

電源が供給されている状態でデバイスが認識されないのはマザーボードの不具合もありますがそこまで考えるときりがなく問題の切り分けが難しくなります。

 

今回はドライブの故障と判断できるのでこれ以上のご案内は出来なくなりました、

以前はXP用のフロッピーからの起動も可能でしたがOS開発元がサポート終了となりダウンロードできなくなっています。

NECでも入手は出来ないので今回は残念ですが再セットアップは不可能と判断できます。

お力になれず残念で、お時間を頂きお許し頂きたい。

 

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問