JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 324
経験:  ハードウエア系
61520392
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

キャノンインクジェットプリンターの不具合でご相談があります。  機種はPIXUS9100iで購入してかなり経ってい

解決済みの質問:

キャノンインクジェットプリンターの不具合でご相談があります。
 機種はPIXUS9100iで購入してかなり経っていますが、使用頻度は少なめです。メインは年賀状、後はホームページ検索画面の印刷で使用しない 月もあった位です。
 先々月までは普通に印刷できていたのですが、先月、印刷中にエラー表示がされ途中でストップするようになり今ではプリンタの電源ONで、プリンタ本体のランプが点滅する有様です。
 PCには、プリンタと通信できませんとの表示がでてインク残量すら表示されなくなりました。
 古いですが、A3が印字できるタイプですし、買い換えも考え各社のA3対応プリンタを検討したのですが、A4タイプに比べ高額で機能は低く私の使用頻度も低いこともあり買い換えを躊躇しています。
 どちらかと言えば修理したいのですが、保管部品もない機種です。良くなる手だてはありますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  katoq2001 返答済み 3 年 前.

プリンタの電源ランプが点滅状態で使用できないとの事ですが。

 

点滅の回数は わかりますでしょうか。

参考までに、点滅回数の確認表を お伝えしておきます

 

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23515-1.html

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


点滅回数は7回です。


 


PCには、


オペレータエラーが発生されました


リセットボタンを押してください


リセットされないときは電源を入れ直してください


旨のメッセージがでました。


インクと入れ替えても、残量表示は満タンにならなかったです。


 


もう今は、PCでプリンタ情報が取れず、残量表示もでませんが・・・

専門家:  返答済み 3 年 前.
7回の点滅は、一覧表で書かれている通り、プリンタヘッドの不具合です。

インクの交換は、あまり関係ない状態です。

プリンタヘッドが取り外せる機種ですので、一度取り外して本体側、ヘッド側の金属端子部分をティッシュペーパーで軽く2〜3回拭いてみてください。
電源をコンセントから取り外し、全てを取り付け直してから、確認してみてください。

それで直らないようであれば、修理しか方法はございません。
katoq2001, 電気・電子機器修理技術者
満足したユーザー: 324
経験: ハードウエア系
katoq2001をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役