JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 6258
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

突然インターネットエクスプローラの受信記録が消えてしまし、PCからTVに送る筈のアベルリンクと言うライブラリーが空に

質問者の質問

突然インターネットエクスプローラの受信記録が消えてしまし、PCからTVに送る筈のアベルリンクと言うライブラリーが空になり、PC自体が遅くなりマイクロソフトの案内には潜在的な脅威があるとインターネットに接続する度に表示されます。どうすればいいのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ウィルスの感染の有無についてご心配になっておられるかもしれませんが,一口にウィルス対策ソフトといってもたくさんの種類のソフトが存在し,ソフト毎に性能や得意な分野と不得意な分野があったりします。あるソフトでは検出されても別のソフトでは検出されないという事は起こり得ることです。

まずお知らせいただきたいのは,お使いになっておられるパソコンの正確な型番,Windowsのバージョン,またInternet Explorerのバージョン,そしてMicrosoft Security Essentialsの警告メッセージの内容すべてです。また,「AVeL Link Advanced Server」というソフトをパソコンにインストールしておられるのだと思いますが,こちらのバージョンもお知らせください。

ご質問の中で述べられている「インターネットエクスプローラの受信記録」という表現が何を指しているのかが,申し訳ないのですがよく理解できません。閲覧したWebページの履歴のことなのでしょうか。詳細なご説明をお願いいたします。アベルリンクに関しては,申し訳ないのですが当方に同じ環境がございませんので,もしかすると正確なご案内を差し上げることは難しいかもしれません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

NECの型番はPC-VL370ED1Z

AVEL LINK PLAYER はAVLP2/DVDGです。

Window のバージョンはXP

OUTLOOK EXPRESS のバージョンはわかりませんが?

警告文書は潜在的な脅威を検出したので、削除しなさいと出てきます。

 

まず最初の問題はOUTLOOK EXPRESSの受信箱が全く消えてしまったことです。

時々OUTLOOKを快適に使用するため圧縮しますか?と時々メッセージが出たので、その実行をした後の事だったと思います。

 

2つ目の問題はノートンでクリーンアップとすると一時ファイル/ショートカットに問題が発生しましたとあり何度も修復するのですが、再度チェックすると同じ問題が一時ファイルにあると

出てくることです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

間違えてお伝えしていました。OUTLOOK EXPRESSの受信箱のなかの受信メールが消えてしまったことです。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

まず,Outlook Express(OE)の件ですが,デスクトップのゴミ箱の中に「受信トレイ.bak」というファイルがないでしょうか?もしあれば,以下のサイトの説明が当てはまる状況だと思われますが,ご参照なさってみてください。

http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-522.html

上記サイトからの引用となりますが,以下の操作をなさってみてください。

  1. 「受信トレイ.bak」を右クリックで「元に戻す」(複数ある場合は,ファイルの日時や容量から判断してそれらしいものを選んでください。)
  2. Outlook Expressの保存フォルダの中の「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.old」とかに変える。
  3. 元に戻した「受信トレイ.bak」の拡張子を「dbx」に変える。
  4. Outlook Expressを起動してみる。

 

ちなみに,「Outlook Expressの保存フォルダ」というのは,OEの[ツール]メニューより[オプション]をクリックして、[メンテナンス]タブより「保存フォルダ」ボタンをクリックすると保存場所が表示されます。

 

これでメールが戻ればいいのですが,ご確認いただければ幸いです。


また,お使いになっておられるノートンは,バージョンは何でしょうか?最初のご質問でMicrosoft Security Essentialsをインストールされたようにご記載がございますが,1台のパソコンで2つ以上のウィルス対策ソフトをインストールすることは避けなければならないことです。どちらをご利用になるかを選択していただいて,利用しない方は削除なさってください。

まずは,ここまでのご案内とさせていただきます。


質問者: 返答済み 5 年 前.

下記がホルダーの場所ですが、どのように下記のホルダーにたどり着いたらいいのでしょうか?それを教えて頂けませんか?

 

C:\Documents and Settings\Tsu\Local Settings\Application Data\Identities\{21F571DA-C1B9-43A2-99DB-FC9AEFBBCA6D}\Microsoft\Outlook Express

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
エクスプローラを開いていただいて,この順序でフォルダーを開いて行ってください。

もしくは,このアドレスをマウスでなぞって,エクスプローラのアドレスが表示されているところに貼り付けて「移動」としていただいても結構です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
OUTLOOKから手順どうりツール・オプション・メンテナンス・保存ホルダー迄たどり着き、場所は分かりましたが、ホルダーの中の個々のメールが見ることが出来ません。これを開くソフトがないと表示が出てくるのですが?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
Outlook Expressの場合は,個々のメールがそのフォルダー内に保存されているという訳ではなく,一つのファイルの中にすべての受信メールのデータが格納されているという形です。ですので,そのままでは見ることはできませんし,直接開くこともできません。

保存フォルダーをご確認いただいたのは,先の手順の説明にもありました通り,「保存フォルダの中の「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.old」とかに変える。」という操作をしていただくためです。

その前に,ゴミ箱の中には「受信トレイ.bak」というファイルは見つかったのでしょうか?もし見つかれば,先に「保存フォルダの中の「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.old」とかに変える。」という操作をしていただいた上で,「元に戻した「受信トレイ.bak」の拡張子を「dbx」に変える。」という操作をなさってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

言われている意味が分かりません。拡張子dbxをoldに変換すると名前の変更で形が変わり開けません。またoldをdbxに変更するとは何処のフィールドで行う作業なのですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「拡張子dbxをoldに変換すると名前の変更で形が変わり開けません。」ということですが,先ほどもお伝えした通り,直接ファイルを開くことは不可能です。これはOutlook Expressの方から認識させたうえで内容を見る必要のあるものです。ご理解いただけるでしょうか?

元の「受信トレイ.dbx」→「受信トレイ.old」
ゴミ箱から戻した「受信トレイ.bak」→「受信トレイ.dbx」

上記のように変更することにより,空になってしまった受信トレイではなく,元々利用してた受信トレイを認識させるように操作をしていただくようにお願いしております。

ファイル名を変更する際は,「.」が消えないようにご注意なさってください。

これは確認ですが,上記の通りファイルの拡張子(「.dbx」,「.bak」等)は表示する設定になっているということで間違いないでしょうか。もし拡張子が表示されておらず「受信トレイ」とのみ表示されているようでしたら以下の手順でまず設定を変更してください。

エクスプローラの「ツール」メニューから「フォルダー オプション」を開いてください。[表示] タブをクリックします。次に、[詳細設定] ボックスの一覧から [ファイルおよびフォルダ] の [登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをクリックしてチェックを外します。 その後[OK] をクリックし[フォルダ オプション] ダイアログ ボックスを閉じます。詳しくは以下のマイクロソフト社のページで図入りで説明されています。

http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

拡張子を表示させた状態で,先ほど案内させていただいた操作をなさってください。