JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

ウインドウズが立ち上がらない

質問者の質問

ウインドウズが立ち上がらない
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

ご質問の

ウインドウズが立ち上がらない

だけではお答えするのが難しいので電源を入れた後どのようになるかをお知らせいただければ解決策等はご案内できます、

また、お使いのPCがソニー製であることは記載がありますが機種の名前もお知らせくだされば幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

vaio です

「ご迷惑をおかけしております。windousが正しく起動できませんでした。最近のハードディスク・・・」と書かれた黒い画面とvaioのオープニング画面が繰り返し表示されます。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

vaio です

「ご迷惑をおかけしております。windousが正しく起動できませんでした。最近のハードディスク・・・」と書かれた黒い画面とvaioのオープニング画面が繰り返し表示されます。

 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

再起動を繰り返し起動しない症状に思われます。

電源を入れVaioの画面が出てすぐにF8キー(キーボード上部に記載があります)を連打し黒い画面で起動を選択する画面が出ます。

その中にセーフモードと書かれた部分を矢印キーで移動し選択してからエンターを押すとセーフモードで起動します。

セーフモードの選択画面は10秒ほどで通常の起動になってしまうので選択画面が出たらすぐにセーフモードを選択したください。

セーフモードで起動が可能な場合は起動後は何もせず終了し再起動してみてください。

通常の起動が可能な場合はその後の修復は特に必要はありませんが起動できない場合はOSに問題がある可能性があるので症状が出る前の作業に問題があったかウイルス関連も視野に入れる必要があります。

 

最初はセーフモードで起動ができるかをお試しください。

結果をお知らせいただければさらにご案内が可能です。

質問者: 返答済み 4 年 前.
F8を連打するとピーピーと音がして、先ほどと同じ画面になります。セーフモードを選択しますが、やはりまた先ほど送信した文章になってしまいます。
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

セーフモードでも起動出来ないと判断できます。

セーフモードで起動しない状態であればHDDの物理的な故障が最も多い原因ですが、

正常に起動できなくなる前の作業はご記憶ありますか>?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

強制終了する前に、電源が切れなくなり、そのままでかけてしまいました。その後も切れなかったのでPCが熱くなってしまったので強制終了しました。

質問者: 返答済み 4 年 前.

F8連打でオペレーティングシステムの選択

maicrosoft windouws XP home edition 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーをおして下さい。

windowsの問題解決と拡張起動オプションについてはF8キーを押して下さい。

 

(青い字で)セーフモード

 

 

という画面が出ます。賀選択する項目がありません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました、おそらくですがマザーボードの故障だと推測できます、

機種が不明ですが症状からXPのパソコンだと推測しますが購入後長くご使用されているお察します、

マザーボードの故障は一般的にはAssyの交換で数万円はかかるので機種の交換も検討することになると思います。

 

購入時に戻すリカバリーを一向されてみるのも方法ですがHDD内のデーターはすべて消えなくなりますのでバックアップが必要な場合は何らかの手段が必要です。

(リカバリー用CDを挿入し手順通りに電源を入れ起動しないで同様になる場合はマザーボードと判断できます)

 

購入時期が不明です、もし最近の最新である場合はメーカーにて修理されることが最良ですが、保障期間が終了されている機種ですと5万円ほどはかかると判断できます。

 

残念ですが物理的な故障と判断できるのでリカバリーを実行される場合はその手順等はご説明は可能です、その際はVaioに機種名をお知らせください・

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

回答が前後してしまいました

セーフモードの部分を矢印キーで移動させ文字が反転したらエンターキーをおしてください

起動するかお知らせ願います。

質問者: 返答済み 4 年 前.

機種はPCG-4H1N でした。

 

せめてバックアップしたいと思います。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です。

データーの吸出しですがマザーボードとなるとやはり物理的にHDDを取り外し専用の機器に接続することしかできないと判断できます、

その機器とは外したHDDをUSB接続で他のPCに接続して必要なデーターを吸い出す方法です、

 

参照のURLを記載しますが種類は多くあるのでPCショップ等で販売員にお尋ねください、

お使いのPCですが取り付けてあるHDDの機種が旧型になりますのでATAタイプが接続できる機器をお選びください

http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

 

又、機器を接続せずにしだすにはPCが正常でないと不可能ですのでお勧めはしませんがライブOSといわれるものでも可能な場合があるので

http://www.ubuntulinux.jp/

が代表的なライブCDです、PC雑誌等にも付属されているものですがダウンロードしてCDに書き込んでそのまま使用可能です、

 

ライブCDとはHDDにインストールすることなく起動できるOSの事です、したがって起動後はHDDの中を操作することが可能になりデーターも吸い出す事が可能のなります。。

 

操作、手順に補足が必要であればご案内は可能ですが共にお時間を要することはご理解ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.
システムから「回答はsome time」と送信されたのでいつになるのか分からず、返金手続きをしてしまいました。その後回答がよせられましたが、わたしの能力では回答そのものの用語等が理解出来ません。とても解決できないので、電気店に持ち込もうと考えます。PCに詳しい方なら分かることなのでしょうが・・・PCはあくまでもツールなのでそうそう時間をかけるわけにも行きません。
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました。

返金の手続きをされている件、電気店にお持ちになる件も了解しました。

 

残念ですがある程度の操作性が要求されるのでご心配の事もお察しします。

PC販売店で確認をしていただくのが最も最良の方法と思います。

当方の事はお気遣いなく返金の手続きをされてください。。

 

今回はご希望通りの解決が見いだせず申し訳ありませんでした、

では、失礼いたします。。

質問者: 返答済み 4 年 前.

すみませんでした・・・何だか・・・タイミングが悪かったようです・・・。

ご親切にお答えいただいたのに、こちらの能力がないばかりに理解出来ず申し訳ありませんでした。

お時間を頂いたのに申し訳ありません。

 

 

またこのように、心の温まる御返事を頂き申し訳なく思います。

本当にありがとうございました。

ますますのご発展をお祈りいたします。

 

感謝を込めて

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

いいえ、こちらこそありがとうございました、

私のほうからもサイト管理者あてに返金希望であることをお知らせいたしておきました。

今後も何かパソコンでお困りの時はご質問いただければ幸いです。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役