JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中
コンピューター・周辺機器

受付番号11280318-713 CANON プリンターのインクタンク認識機能不良解除の方法を教えて下さい。純正タ

受付番号11280318-713
CANON プリンターのインクタンク認識機能不良解除の方法を教えて下さい。純正タンクに交換してもU043アラームが作動して使えません。質問後6日目ですが、回答が届きません。
どうしてですか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
コンピューター・周辺機器 に関する質問をする
oct1290, 電気・電子機器修理技術者
満足したユーザー: 174
経験: 国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

お困りのご様子察します

同タイプのインクカートリッジは此処セブでも購入出来ますが日本から入手した物が認識できないとの件何とか復旧さてたいです。

最初にお尋ねしますが、インクが無いから仕方なく詰め替えをされた事はありますか?

モール等で格安で行っている物はプリンター自信を痛めるので避けてください、

 

認識できないインクはすべてでしょうか?

特定のインクだけでしょうか。

 

取り付けの際に基板の部分をアルコールで清掃してください

又プリンター側の基板が当たる部分も綿棒などにアルコールを付けて清掃してください

又、電源がトランスフォーマー経由であれば元から一度外して10分ほど放置してから電源を入れてみてください

 

復帰しない場合はお知らせください

 

尚、質問が重複してしまったようですのでどちらか1つを閉鎖して頂くようお願いいたします。

oct1290, 電気・電子機器修理技術者 返答済み 4 年 前.

清掃後復帰できない場合は

 

http://www.beisal-co.com/index.php?%E6%AE%8B%E9%87%8F%E6%A4%9C%E7%9F%A5

のサイトから解除用説明の手順のPDFに詳細がありますのでご覧ください

 

質問者の返答 返答済み 4 年 前.

回答有難うございます。

まずそちらからの質問にお答えします。

空になったタンクを取り外し市販の補充インクをスポンジ部分からしみ込ませ

リセットボタンで解除して使用していました。

この操作を数回行ったのでプリンター自身を痛めた可能性は大です。

U043のアラームは全てのタンクに表示されています。

 

基盤部分の清掃を綿棒で行い、プリンター側の基盤部分からは、かなりの汚れが取れましたが、カバーが30度くらいしか開かないので、完全に汚れが取れたかは不明です。

 

その後、電源コードを元から外して、15分後に電源を入れてみましたが、解消されず、同様のアラームが出ています。

 

自分でも故障するのを覚悟して、格安インクを使用したので、そのことが決定的なダメージとなっているなら諦めます。

 

でも折角、日本から純正品を購入して交換したので、何か公式ではない裏技的な解決策がないものか、と期待して質問しています。

oct1290, 電気・電子機器修理技術者 返答済み 4 年 前.

返信んを感謝します

早速ですが先ほどのPDFはご覧になりましたか

http://www.beisal-co.com/index.php?%E6%AE%8B%E9%87%8F%E6%A4%9C%E7%9F%A5

からお使いの機種を選択しダウンロードし確認をしてみてください

お使いのPCが英語等である事もあるので一応記載します

 

センサーを無効にし使用できる環境にするための物です。

手順は

1 つめ替えたインクタンクをプリンタに取り付ける

2 ストップ/リセットボタンを5秒以上押し続けて下さい。
3 自動的にエラーランプが消え、表示されたインクタンクのインク
残量検知機能が無効となります。
操作を行ったインクタンクの残量が表示されなくなります。
インク残量検知機能を無効にしたインクタンクは、タンクの赤ランプが消えた状態と
なります。

この操作で検知は無効となり表示は消えると思います

 

日本から入手した新品が不良であることは多いので

一応ここフィリピンではこの方法で一応に対処しています。

私も同様に日本から持参したキャノン製プリンターをマニラで使用していましたがインク自体は型番が違うだけで入手は出来ました、

復帰できない場合や手順に補足が必要な場合はお知らせください

お試し頂き結果をお知らせ頂ければ幸いです。

 

質問者の返答 返答済み 4 年 前.

送付頂いたPDFはダウンロードして見ましたが、内容はメーカーが発行している操作ガイドとまったく同じで、この操作で解除できないので質問しています。

これ以上の解決策がないのであれば、そのようにお答え願います。

oct1290, 電気・電子機器修理技術者 返答済み 4 年 前.

申し訳ありませんこの一連の操作でエラーが消えないのであればインクカートリッジの不具合と判断できますがすべてのインクに出ているとの事、インク自体に詰め替えをしていないことから復帰できると思いました。

特定のインクカートリッジから出ている物と思いますすべてのインクを一旦古いインクに交換し1個1個交換してどれからエラーが出るかで特定は出来そうです、

 

カートリッジの交換も遠方ですしかえって高価な交換になってしまいます、

 

これは余談ではありますが実際に何度か実施した事ですが

仮に不具合のカートリッジが特定できたらインクの詰め替え店等で新しいインクとを中だけ入れかれる事も出来るでしょう。

多少容量は減ります。

 

他の回答者より参照されたサイトにもありますが不具合のインクが特定できればと思います、

 

私の回答は以上とさせて頂きます。

 

また、ご質問に関し6日目とありますがサイトの手違いでしょうか掲載されたのは現地時間の2012/05/31 時間 午後6時20分です。

質問者の返答 返答済み 4 年 前.

最初に電源を入れたときにU043のアラームで下記のインクタンクが認識できません。の表示がでると、これから先どこのメニューにも進めません。

ですからノズルの清掃ノメンテナンスにも進めないのです。

U043というアラームナンバーの意味がお判りですか。

6日前に同様の質問をして、回答がなかった為、本日再度質問を出しoct1290さんが

初めて回答を呉れたという事です。

お答えからすると、プリンター自身の不具合で解決は不可能のようですね。

お手数をお掛けいたしました。

諦めざるを得ないようですね。

oct1290, 電気・電子機器修理技術者 返答済み 4 年 前.

もうしわけありません

先の回答を編集し再度掲載しました

編集以前の記載のご覧になったようです。

再度ご確認ください。

質問者の返答 返答済み 4 年 前.

ご指摘の操作は全て確認済みです。

貴方のご指摘は全てガイドブックに書かれています。

ですから、メーカーのアドバイス以外の裏技がありませんか?

と聞いたわけです。

無謀な質問で失礼しました。

貴方の回答は全て実施済みのものでしかありませんでした。

質問者の返答 返答済み 4 年 前.

ご指摘の操作は全て確認済みです。

貴方のご指摘は全てガイドブックに書かれています。

ですから、メーカーのアドバイス以外の裏技がありませんか?

と聞いたわけです。

無謀な質問で失礼しました。

貴方の回答は全て実施済みのものでしかありませんでした。

oct1290, 電気・電子機器修理技術者 返答済み 4 年 前.

ご希望の回答とは程遠いものですが

 

一度プリンター側のメモリーを消去する事で使用可能になる可能性はあります。

ですが、消去はICリセッターと呼ばれる物が無いと出来ません。

また、りセッターが無い店舗でも可能な場合があります、

裏ワザでしょうか何度か見たことはあります。

お近くのモール等で通路でインクを詰替えをしている店舗はご存知と思いますそのような店舗で確認をされるのも方法かもしれません、

 

又、インク交換される際はキャン製インクは最初の数字が8から始まるものが一応は日本製でも使えますが種類が多いので持参し確認されるのが最良と思います

 

以上です。

今回はご気分を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。

深くおわび申し上げます。

 

質問者の返答 返答済み 4 年 前.

こちらこそ、不当な使用で自ら招いた故障ですから、諦めます。

強いて言えば、ガイドブック以外の回答を期待して、何度か裏技と言う表現で依頼したのですが・・・・理解されずに、正当なお答えだけだったのが残念です。

今回のICリセッター成るものが有効と思われますが、こちらのモールへ持ち込むつもりはありません。

 

oct1290, 電気・電子機器修理技術者 返答済み 4 年 前.

申し訳ありませんでした。

 

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問