JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5184
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

PCはFugitsu FH77-DDでdigitalTVboxの録画ファイルを有線LANでDLNAで他の部屋のsonyブラビアで見ていますが、非対応のUSBオーディオインターフェイ

質問者の質問

PCはFugitsu FH77-DDでdigitalTVboxの録画ファイルを有線LANでDLNAで他の部 屋のsonyブラビアで見ていますが、非対応のUSBオーディオインターフェイス5.1chを使用しているせいか再生ディバイスで5.1chをワンクリックで無効化してその都度切り替えて使用していますが、音声が15分か30分おきに正常になったり異常になったり繰り返します。digitalTVboxは確かにUSBオーディオインターフェイス5.1chは非対応ですが、TVを使用するときは必ず無効化しているため正常に音声も再生できるはずです。realteck audio managerもデフォルトにしております。せっかく宅内有線LAN の工事もして最善の環境にしたのに音声が15分か30分おきに正常になったり異常になったり繰り返します。ちなみにdellのPCに積んでいるピクセラのTVチューナーでDLNAしても正常で問題ありません。どうしてでしょうか? XXX@XXXXXX.XXX
横田 千春 世田谷区在住
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

下記サイトにて最新の DigitalTVbox のアップデートプログラムが入手できます

 

現在より新しいものかは不明ですが購入時期が今年2月以前であれば最新ではない可能性があります。

お確か頂けばと思います。

 

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1013075

また他の部分でもいくつか最新の物が公開されていますので合わせてご確認ください

 

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVF77DDB&KANZEN=1

 

参考程度で申し訳ありません。

 

他の専門家の意見が投稿出来るようにこれにてオプトアウト致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:その他.
私の質問が、情報が不完全でしたのでもう一度回答をリクエストします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「私の質問が、情報が不完全でした」とのことですが,補足する情報の追記はなされていないようです。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

先ほどこのような形式で書いたはずなのに送信されなかったようです。実はdigitalTVboxは最新のバージョンにアップデートしてあり、その他のものもアップデートナビで更新してあるのにこのような症状が発生します。USBオーディオインターフェイスを取り付けてからdigitalTVboxのドライバが不具合になった可能性もあり、もう一度最新バージョンを再インストールしようかとは思っていますが、無駄のような気もし、他に原因があるのではないかと思っています。また先ほど書いたのですが、他のPC-dellに積んであるピクセラのTVチューナーの録画ファイルをDLNAしても正常に再生され問題はありません。ことにネットワークの問題ですからdigital media sever 設定ツールの不具合かもしれません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

先ほどこのような形式で書いたはずなのに送信されなかったようです。実はdigitalTVboxは最新のバージョンにアップデートしてあり、その他のものもアップデートナビで更新してあるのにこのような症状が発生します。USBオーディオインターフェイスを取り付けてからdigitalTVboxのドライバが不具合になった可能性もあり、もう一度最新バージョンを再インストールしようかとは思っていますが、無駄のような気もし、他に原因があるのではないかと思っています。また先ほど書いたのですが、他のPC-dellに積んであるピクセラのTVチューナーの録画ファイルをDLNAしても正常に再生され問題はありません。ことにネットワークの問題ですからdigital media sever 設定ツールの不具合かもしれません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「非対応のUSBオーディオインターフェイス5.1ch」と最初にご記載いただいておりました。具体的な製品名は不明なのですが,「もう一度最新バージョンを再インストールしようかとは思っていますが、無駄のような気もし」とお考えなのはどうしてでしょうか?特に再生に関する問題ですので,ここが核心のように思えますが。

「realteck audio managerもデフォルトに」なさっておられるということですが,一度USBオーディオインターフェイスのドライバーをアンインストールし,デバイスも外して再生をなさってみられるとどうなのでしょうか?それで問題が生じないようであればやはりこのUSBオーディオインターフェイスを接続することが問題を引き起こしていることになります。

さらに「USBオーディオインターフェイスを取り付けてからdigitalTVboxのドライバが不具合になった可能性もあり」という事であれば,それが3か月以内であれば「システムの復元」を利用して,このデバイスのドライバーをインストールする前のシステム設定に戻すこともできます。

いずれにしても問題の切り分けのために上記2点をお試しいただきたく存じます。


質問者: 返答済み 4 年 前.

非対応のUSBオーディオインターフェイス5.1chとは、creativeのSB-XFI-SR51Pですが、どうしてもTV以外の音楽をきくため、これを外したくないので、問題の切り分けを先延ばしして いました。先生のご指摘どおり、二点を試してみることにします。しかしそうそう時間もないので承諾するまであと一週間はかかると思いますがよろしいでしょうか?それと確かにご指摘の通りですが、こと再生の問題ではありますが、ネットワークの問題でもありますので他に原因はあり得ないでしょうか?もちろんLANケーブルも取り替えてはみましたが改善しませんでした。もう少しおつきあい願えますようよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ご対応に関しては,ご都合の良い時になさっていただければ大丈夫です。うまく問題の原因が見つかることを願っております。

録画番組の配信の設定に関しては,以下の富士通のサイトで詳しく説明されていました。ご確認をいただいている内容ばかりだと思いますが,漏れがないか再度注意深くご覧いただければと思います。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=9609-3547

特に,ネットワーク関連の設定としてはファイアウォールの設定も念のためにご確認ください。(以下,上記ページより)

セキュリティ対策ソフトのファイアウォール機能によって、機器との通信が遮断される場合は、次の項目の通信を許可にします。

  • プログラムファイル名

    PxDMSService.exe

  • ポート番号

    50125
    50126

  • プロトコル

    TCP

「なお、Windowsのファイアウォールでは、上のプログラムやポートなどを許可するように設定されています。」とのことですが,他のセキュリティソフトをご利用の場合はご確認をなさってください。

 

 

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5184
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.
creativeのSB-XFI-SR51Pですが、これだけ最新バージョンに更新してないことを反省し、オートアップデートしましたところ見事に問題は解決しました。先生のご指摘によって自分で模索した結果大変基本的なことで解決しました。やはり質問してよかったと思います。1600円は惜しくないと思いました。承諾します。ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
無事に解決できたようで良かったです。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    470
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問