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rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
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キャノンプリンター MP500 を使用して7年くらいになると思います。 これまで、全くトラブルらしきことも無く、順

解決済みの質問:

キャノンプリンター MP500 を使用して7年くら いになると思います。
これまで、全くトラブルらしきことも無く、順調に使用していましたが、2~3日前から、モノクロでのコピーが突如“横縞”のようになってしまい、全体がまったく読み取れない状態になりました。1度電源を切ったり、翌日仕切り直すと1~2度はうまくいきますが、複数回行うとまた"横縞”状態になってしまいます。
また、カラーも、赤系がひどく黒っぽく印刷されてしまいます。それに気付いたのは、同じく2~3日前、全体に赤を基調としたイラストをコピーした際、セピア~モノクロのような色にしかなりませんでした。こちらもモノクロ同様、仕切り直すと1度目だけは綺麗に印刷されましたが、2回目以降はやはり"真っ黒”に出てしまいます。
ちなみに、カラーの際は、モノクロのように“横縞”にはなりません。それと、青、緑はそれなりに鮮明で、赤だけが黒っぽく出てしまうようです。
その後、ヘッドクリーニング(“強力”も含む)を何度か試行し、チェックパターンでは改善がみられたように見えましたが、印刷するとやはり複数回の実行には堪えません。
これまで、ずっと純正のインクを使用してきたのですが、今回、初めて互換タイプを使用してみたので、もしかするとその影響かも?と、新たに純正のインクを購入しようかと考えましたが、プリンターそのものの使用年数も長くなっていますので、万一修理不能であれば無駄になってはいけないと思い、インクの買い替え(交換)は行っていません。

説明が長くなってしまいましたが、このような状態で、取り敢えず素人なりに何かできる対策はありますでしょうか?メーカーに修理を依頼しないとダメでしょうか?或いは、いわゆる“寿命”で、新しいプリンターを購入しなくてはダメでしょうか??
ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

互換インクはインクの材料が異なる事で粒子のサイズも粘性も変わってくるため

故障の原因になります。ある程度は問題なかったりするのですが、いきなり調子

が悪くなる事もあります。一度、互換インクを使うとノズルなどにも影響が出るため

純正に戻したからと言って直る可能性は五分五分といったところです。

 

だめもとで試すのであれば、純水をスポンジに含ませてノズルを丁寧に清掃してみたり

ぬるま湯やIPA(イソプロピルアルコール)などにヘッドを漬けておくと良いかもしれません。

このとき、基盤は漬けないようにテープなどで保護しておいてください。

その後は完全に乾いてからセットして動作を確認してください。少しでも水分が残っている

とショートして完全に使えなくなってしまう原因になります。

 

なお、 メーカー修理は既にサービス期間終了しています。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html

 

ヘッド交換も可能ですが、今となっては入手性や値段から言っても新しい機種を

購入した方が良いかと思います。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

迅速なご回答、ありがとうございます。
申し訳ありません、初歩的な質問(確認)をさせて下さい。

> ノズルを丁寧に清掃
> ヘッドを漬けておく

購入後長く経っていますので、説明書を置いていたかどうか…という状態でもあり
具体的に内部のどの部分を指すのか、わかりかねます。
(すみません、基本的には機械モノには疎い方でして…)
そういった部分は、取り外しができるということでしょうか??

もう少し詳しくご教授頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

こちらに解説がありますので参照してください。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11822-1.html

プリントヘッド部分はレバーを上げて引っ張るだけです。

 

実際の作業は以下のページが参考になります。

http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-1155.html

 

 

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