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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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デスクトップ型のPCを使用しています(ONKYOSX56550BD)。昨日、スリープモード中に停電してしまいました。

解決済みの質問:

デスクトップ型のPCを使用しています (ONKYOSX56550BD)。昨日、スリープモード中に停電してしまいました。復旧後すぐに電源をいれたところ、メッセージが。「セーフモードで起動」するか「通常通りウィンドウズを起動」するか問われて「通常通り」をえらんだところ、ログインした途端ファンがずっと高速で動く音が止まらなくなりました(たぶんファンだと思うんですが…) 。試しにシャットダウンして再起動しましたが、音がやみません。何かの故障なのでしょうか?購入したショップに問い合わせたら、ファンを掃除したら治る的なことを言われましたが・・・?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

停電後ということですので,電源管理関連の何らかの設定が飛んでしまっている可能性がございます。一度BIOSの中の設定初期化をしてみていただければと思います。初期化をされた場合は,パソコンの内蔵時計まで初期化されてしまいますので,(念のためにWindows上ではなくBIOS上で)日時の再設定もなさってください。

もし方法がお分かりでなければ,画面上で「ONKYO電子マニュアル」のユーザーズガイド2の67ページに記載があるはずですのでご覧になってください。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ご回答ありがとうございます。ユーザーズガイドをメモして、ガイドの通りにBIOSセットアッププログラムを開いてみました。しかし、日本語表示でないのでどこをどうしたらよいのか分かりませんでした。。。F6キ―で初期値に戻す、とガイドにあったのですが、セットアッププログラム画面にしたらすぐF6キーを押下してもよいのでしょうか?それとも回答にあった「初期設定に戻す」というのは何か別のことをするのでしょうか?また、日時の再設定をBIOS上で行うとのことですが、ほぼ初心者の私にも出来るのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

実際にBIOSの設定画面をご覧いただきありがとうございました。ご覧になられたように,すべて英語表記なので取っつきにくいかもわかりません。実 はご覧いただいているユーザーガイド2はダウンロードすることが不可能なので,実際にどのような操作説明がなされているのか当方では把握することができません。「F6キ―で初期値に戻す、とガイドにあったのですが、セットアッププログラム画面にしたらすぐF6キーを押下してもよいのでしょうか?」とのことですが,もしそう書かれているようでしたらそうなさっていただいて結構です。(恐らく工場出荷時の設定を呼び出すのがF6の操作なのでしょう。)

最後に画面を閉じる操作はお分かりでしょうか?上書きして終了するのかどうかを英語で尋ねてくると思いますので,上書きして保存なさってください。(YesかNoで答える形になるでしょう。)その後は再起動がかかりますので,それで様子をご覧になってみてください。

日時の設定は,機種によっては設定しなくても大丈夫なのですが,Windowsを立ち上げた時に日時が狂っている場合にうまく起動ができない場合があるかもしれないということです。その場合はWindows上で設定していただいても大丈夫とは思いますが,念のためにということでご提案をさせていただきました。

BIOS上の操作は,マウスが使えずにキーボードからの操作のみとなりますので,取っつきにくく思われるかもしれませんが,説明書をよくご覧いただいてなさってみてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.
BIOS初期化してみました。はじめに見たマニュアルとちょっと違っていましたが、なんとか。
しかし、ファンは相変わらずフル回転しています。残念です。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

まだ直っていないようで残念ではあります。最初にショップの方からのアドバイスはお試しいたけたのでしょうか?念のためにということですが。

ファンの回転数をコントロールしているのはマザーボードですので,ファン自体の故障ということではないとは思えます。ただ,それを制御している回路か設定が壊れてしまったということは考えられます。また,温度によって回転数を制御しているので,温度のセンサーが壊れてしまったということもなくなないですが。

いずれにしても,ショップの方で点検を依頼された方が良いかもしれません。お役に立てず申し訳ございません。
DKK2002, ITエンジニア
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