JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5900
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

MacBook OS10.6 起動時に「?」マークのフォルダーが点滅してしまう

解決済みの質問:

MacBook OS10.6 起動時に「?」マークのフォルダーが点滅してしまう
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ご心配のことだと思いますが,表示の意味は下記のページで説明されています。

http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP

恐らく「クラッシュ」までは行っていないと思われます。上記ページに「起動時に必要なシステムソフトウェアを見つけられないことが原因と考えられます。」とございます。

チェックすることとしては,「起動時にマウスやトラックパッドのボタンを押した状態になっていると、この問題が発生する可能性があります。ボタンを押したままになっていないことを確認します。問 題が解決しない場合は、コンピュータの電源ボタンを使って Mac の電源を切り、外付けのマウスやキーボードを外してから、もう一度電源ボタンを使って Mac の電源を入れます。それでも点滅する「?」マークの問題が解決しない場合は、キーボードとマウスを再接続します。」とございます。MacBookですので,キーボードは外せませんが,マウスをお使いでしたら再接続をお試しください。

それでも起動できない場合は,上記ページ内の「追加の手順」へお進みください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
上記の作業はすでに行っていますが、改善されませんでした。
optionキーを押しながらの起動も、ポイン ターは現れますが、startupmanaerは、現れません。
インストゥールディスクを立ち上げ、「ディスクユーティリティー」から「FirstAid」をクリック後
「ディスクを修復」はクリックが出来ない状況になってしまいます。
「PRAM」のリセットもやって見ましたが、同じく「?」のフォルダーが現れてしまいます。
PCにあまり詳しくないので、それ以上は触っていません。
再インストゥールするしか無いのでしょうか? その際、バックアップは取れるものでしょうか?
手順を教えて下さい。 また、修理会社またはアップルに持ち込んだ方が良いでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「Startup Manager」は,起動ディスクを選択する機能ですので,現れないことはないはずです。キーの押し方やタイミングの問題があるかもしれませんが,キーを押したままで,スイッチを入れ,選択画面が出るまで押し続けておられるでしょうか?

インストールディスクからの起動は,何も選択しなくても起動されたということですね。ハードディスクが起動ディスクの選択対象にもなっていないということかもしれません。

インストールディスクから起動された場合の状態ですが,ディスクを修復を選択できないということは,やはりハードディスク自体が認識(マウント)されていないということのようですね。マウントさえされれば,USBで外付けハードディスクを繋いで,必要なデータのコピーは行なえると思うのですが。また他のマシンにFireWireで接続してターゲットディスクモードでデータを吸い出すことができるかもしれません。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-boot-mac-in-target-disk-mode.html

修理に出される場合でも,ハードディスクの中身までは保証されませんので,バックアップ自体はご自身で何とかしていただく必要がございます。データの救出をしてくれる業者もございますが,その場合はかなりの高額な請求となることは覚悟なさってください。(場合によっては何十万円という金額となる。)

一例:http://www.dataok.jp/services/machintoshi/recovery.html

状況からしますと,ご自身での対応は難しいかもしれません。保証期間内であればApple社で無償修理を受け付けてもらえますが,データの保証までは無理でしょう。
質問者: 返答済み 5 年 前.
Optionキーを押しながら電源を入れ、押し続けています。
電源が入り、画面が明るくなり、ポインターのみがが現れ、
その後もキーは押し続けていますが、それ以降は何も現れず変化は有りません。
通常は、どのくらいでstartup managerが現れるものでしょうか?
少なくとも2~3分は押し続けています。


専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
2-3分もかからず,数秒で表示されるはずです。

ただ,インストールディスクから起動したときの状況を見てみますと,先ほどもお伝えした通りハードディスク自体がマウントされていないように見受けられます。ですので,起動ディスクの選択の対象にもならないので表示されないのかもしれません。

ハードディスクの物理的な故障なのか,ファイルシステムが壊れたのか,等はご自身での判断は難しいかもしれません。きっかけとなったフリーズの原因が不明ですが,その時点で既にハードディスクに異常が発生していた可能性もございます。修理に出されることをお勧めします。
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問