JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5349
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

使用PCがSD(デジタルカメラ)を読み込まなくなり、「microsoft office document scanning

解決済みの質問:

使用PCがSD(デジタルカメラ)を読み込まなくなり、「microsoft office document scanning では、この種類のデバイスはサポートされていません。」とエラー表示が出るようになってしまいました。
デジカメから画像の取り込みができず、大変不便しています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ケーブルで繋いでも,直接SDカードを挿しても取り込みができないということですね。

デジカメの方では,カード内の画像を表示したり,撮影した画像がSDカードに書き込みがなされたりはしているでしょうか?もしそうであれば,仰るようにカード自体が壊れたとは考えにくいですね。

画像の取り込みに「microsoft office document scanning 」をお使いになっておられたようですが,SDカードを直接挿して,マイコンピュータもしくはエクスプローラから開いて内容を見ることもできなかったでしょうか?

最近何かのプログラムを削除されたようですが,WindowsフォルダーやProgram Filesフォルダーの中にあるフォルダーやファイルを直接削除されたとかいうことがおありだったでしょうか?(この操作は大変危険です。)そうでなければ,特に動作に必要なファイルを削除されたということも考えにくいです。念のために,カメラに付属していたCDのソフトを再度インストールしてみることもできるかもしれません。

他のPCがあれば,そちらにデジカメを繋いでみて認識されるかどうか,SDカードが認識されるかどうかもお試しいただくことができると思いますが,いかがでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のご解答をありがとうございます。

 

>デジカメの方では,カード内の画像を表示したり,撮影した画像がSDカードに書き込みがなされたりはしているでしょうか?もしそうであれば,仰るようにカード自体が壊れたとは考えにくいですね。

デジカメのほうではSDは正常に動作しています。他のデジタルカメラでも問題なく動作しました。

 

>画像の取り込みに「microsoft office document scanning 」をお使いになっておられたようですが,SDカードを直接挿して,マイコンピュータもしくはエクスプローラから開いて内容を見ることもできなかったでしょうか?

以前はSDカードを直接差し込むと自動的に「どう処理するのか」と、パソコンのほうから直接聞いてきたのですが、現在はそれが立ち上がらない状態になっています。マイコンピュータから直接アクセスしようとしても、"SDを挿入してください"と出るばかりです。・・・入れているんですけれど。。

 

>最近何かのプログラムを削除されたようですが,WindowsフォルダーやProgram Filesフォルダーの中にあるフォルダーやファイルを直接削除されたとかいうことがおありだったでしょうか?(この操作は大変危険です。)

もともと、デジカメに付属の専用ソフトは使っておらず、前述のように自動的に立ち上がってきた「この動作の起動に使うプログラムを選択」するところでファイルやフォルダの表示をさせて、画像整理をしていました。

「プログラムの追加と削除」で、購入して以降一度も使ったことのないゲーム機能などを消していました。それとともに、もしかしたらウィンドウズのProgram Files内のものを削除した可能性があります。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

SDカード自体は異常はないように思えますね。次は,PCの方で自動再生しなくなっただけなのか,それとも認識されなくなったのか,という切り分けになりますが,状況からするとSDカードスロットの方の問題も考えられます。ただ,カードスロット自体はマイコンピュータに表示されているようですので,読み取り不良の問題のようですね。端子の汚れという問題があるかもしれませんが,カードとスロットの両方の金属端子部分を接点復活剤やアルコールで拭いてクリーニングしてみると状況が変わることがあるかもしれません。

最後になりますが,カードスロットとカードの仕様が合っているかどうかも改めてご確認ください。例えば,カードはSDではなく,SDHCカードであったり,スロットが2GBまでのカードにしか対応していないのに,それ以上の容量のカードを使用していたりすることがないか,という点です。

もしあればですが,USB接続の外付けのカードリーダーを利用して,読み込みができるかどうかもお試しください。これができればPC内蔵カードスロットの故障と言うことも考えられます。

今回の問題は,プログラムの削除は関係は無いと思えます。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5349
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    524
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    SE

    満足した利用者:

    20
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    26
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役