JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5754
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

年賀状印刷をしているのですが、印刷が10センチ程進んだところで止まってしまいます。プリンター:EP-803A

質問者の質問

年賀状印刷をしているのですが、印刷が10センチ程進んだところで止まってしまいます。 プリンター:EP-803AWパソコン :Windous7 接続   :USB接続(無線LANで接続中も全く同じ症状) たまに最後まで印刷できるがごくまれです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

年賀はがき以外では問題ない状態でしょうか。

この機種は厚手の用紙送りで問題が出る場合があるみたいです。

以下のことを試してみてください。

・ローラーにあわせて軽く用紙を反らせる

→折り曲げるのではなく、あくまでも軽く丸める感じです

・パソコンの電源を先に入れてからプリンタの電源を入れる

また、互換インクを使用している場合はノズルに負荷がかかりこのような現象が

出る場合があります。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:その他.
試しても変わりません。普通紙でもネットからの情報を印刷する時も最後まで印刷されず途中で止まります。
プリンターではなく接続に問題があるか、パソコンの設定などではとエプソンからは言われました。
ちなみに年賀状の宛名は全く問題なく印刷できます。宛名のソフトは「カラリオ年賀」、表は「日本郵便のデザインキット」を使用しています。
ネットから何か印刷する時もよく起こるのでソフトの問題とも思えないのですが・・
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

rushqk殿の提案では改善できなかったとのことですので,当方からもご提案を差し上げます。

「接続に問題がある」とのことですが,無線LANでもUSBでも同じなのであれば,通常は可能性としてはプリンター本体側に問題があるという風に考えられます。無線LANとUSBではデータの転送方法が全く異なりますので,仮に接続に問題があるとしても,両方とも同じ結果と言うのは考えにくいです。

「パソコンの設定などでは」という結論を導き出されたのは何を根拠としてなのか,どこの設定のことと考えられるのか,この点はエプソンの方から再度お確かめになった方が良いと思います。

他のソフトでも起こるということなので,なおさらプリンター本体の問題と考えられます。もし他にパソコンがあれば,そちらに繋いで,ドライバーをインストールして印刷し,同じ症状が起こらないかどうかを試してみることをお勧めします。問題の切り分けのためには必要なチェックです。

無線LAN接続で印刷が途中で止まるという症状はWEB上でも発見しました。ご参考までにURLをお知らせします。(この場合は,無線ルーターの問題のようです。)

http://rb-star.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/ep-803aw-0430.html


これに該当するとしても,USBではなぜそうなるのかに関しては説明が付きません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のご回答ありがとうございます。

 

プリンターに問題があるのではという事ですが。そうなると全く何がおかしいのかわかりません。エプソンに再度聞いてみます。

症状はやはり全く同じです。

 

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

申し訳ございませんが,やはりメーカーに再度ご確認をお願いいたします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    459
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問