JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
満足したユーザー: 5762
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに コンピューター・周辺機器 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

パソコンで操作時がフリーズを繰り返します。再起動後も再現性もありどこが壊れているのかわかりません。 インターネット

解決済みの質問:

パソコンで操作時がフリーズを繰り返します。再起動後も再現性もありどこが壊れているのかわかりません。
インターネットやその他のソフト操作時には特に問題なく使用できるのですが、どのような部位の故障なのでしょうか、アドバイスよろしくお願いいたします。
マイドキュメントの写真などを削除などの操作を行ったときやスタート→スタートアップメニューなどの整理のため削除を操作したときにフリーズを繰り返します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

フリーズとおっしゃるのは,完全にマウスやキーボードの操作を受け付けないようになっているのでしょうか?その時には,強制的にパソコンを終了あるいはリセットをされているのでしょうか?

原因として考えられることは多くあり,なかなか特定することは難しいですが,状況によっては改善ができるかもしれません。

お使いのパソコンのメーカーと型番,お使いのOSの種類とバージョン,またマシンのメモリー容量やハードディスクの容量と空き容量,等の情報もお知らせ下さい。Windows Updateは定期的になされていて,現在は最新の状態に更新されているでしょうか?またお使いのセキュリティ対策ソフトもお知らせ下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.

パソコン矢印が砂時計に変わります、マウスで動かすことはできますが、4-5分たっても変化しません。その間は他のアイコンをを操作しても反応がありません。基本的に電源ボタンを長く押して強制的に終了しています。

 

パソコンのメーカーですがパソコンショップのものでアプライド 型式WS2-E2180A1G/160 です。 OS XP SP3 VerUPはできてます。 Cドライブのみ160G 70%程度使用しています セキュリティーはノートンを使っています。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

マウスが動いているということは,フリーズではなく,ビジーという状態です。この状態ですと恐らくハードディスクは動いていると思いますので,その状態での強制終了は大変危険です。ハードディスクに何らかの障害をもたらすことになるでしょう。そして,これが繰り返されますと,さらに調子が悪くなり,最悪の場合は起動できなくなってしまいます。

気になるのは先ほどもお尋ねしましたがメモリーの容量です。パソコンをご購入いただいてから,あるいはご購入時に増設はされたでしょうか?デスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを開いていただきますと,現在のメモリー搭載量が表示されていますので,ご確認いただいてお知らせ願います。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5762
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
メモリーは2Gでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡ありがとうございます。2GBあればメモリー容量は問題がないと思われます。

パソコ ンがビジー状態になるにはいろいろな要因がありますが,ノートンが原因となっているケースもよくあるようです。こちらは最新のバージョン,また契約期間の 有効なものでしょうか?(ご購入時のお試し版をそのまま残しておられるということはございませんね?)一度LANケーブルを抜いた状態で,ノートンを停止 させて同じような操作をなさってみてください。再インストールすることにより問題が解消されるケースもあるようです。

他にも,付加の大きなプログラムがバックで動いている可能性もあります。下記のサイトをご参考にしていただいて,そのようなものがないかお調べになってみてください。(少し高度な内容の含まれている記事ですが。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

もう一つは,ハードディスクのエラーのチェックです。マイコンピュータを開き,Cドライブのプロパティを開いていただいて,「ツール」タブの「チェック」を実行してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5762
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のコンピューター・周辺機器カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    608
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ハードウェアエンジニア

    満足した利用者:

    48
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    459
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

コンピューター・周辺機器 についての関連する質問