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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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パソコンで操作時がフリーズを繰り返します。再起動後も再現性もありどこが壊れているのかわかりません。 インターネット

解決済みの質問:

パソコンで操作時がフリーズを繰り返します。再起動後も再現性もありどこが壊れているのかわかりません。
インターネットやその他のソフト操作時には特に問題なく使用できるのですが、どのような部位の故障なのでしょうか、アドバイスよろしくお願いいたします。
マイドキュメントの写真などを削除などの操作を行ったときやスタート→スタートアップメニューなどの整理のため削除を操作したときにフリーズを繰り返します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: コンピューター・周辺機器
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

フリーズとおっしゃるのは,完全にマウスやキーボードの操作を受け付けないようになっているのでしょうか?その時には,強制的にパソコンを終了あるいはリセットをされているのでしょうか?

原因として考えられることは多くあり,なかなか特定することは難しいですが,状況によっては改善ができるかもしれません。

お使いのパソコンのメーカーと型番,お使いのOSの種類とバージョン,またマシンのメモリー容量やハードディスクの容量と空き容量,等の情報もお知らせ下さい。Windows Updateは定期的になされていて,現在は最新の状態に更新されているでしょうか?またお使いのセキュリティ対策ソフトもお知らせ下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.

パソコン矢印が砂時計に変わります、マウスで動かすことはできますが、4-5分たっても変化しません。その間は他のアイコンをを操作しても反応がありません。基本的に電源ボタンを長く押して強制的に終了しています。

 

パソコンのメーカーですがパソコンショップのものでアプライド 型式WS2-E2180A1G/160 です。 OS XP SP3 VerUPはできてます。 Cドライブのみ160G 70%程度使用しています セキュリティーはノートンを使っています。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

マウスが動いているということは,フリーズではなく,ビジーという状態です。この状態ですと恐らくハードディスクは動いていると思いますので,その状態での強制終了は大変危険です。ハードディスクに何らかの障害をもたらすことになるでしょう。そして,これが繰り返されますと,さらに調子が悪くなり,最悪の場合は起動できなくなってしまいます。

気になるのは先ほどもお尋ねしましたがメモリーの容量です。パソコンをご購入いただいてから,あるいはご購入時に増設はされたでしょうか?デスクトップのマイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを開いていただきますと,現在のメモリー搭載量が表示されていますので,ご確認いただいてお知らせ願います。
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質問者: 返答済み 5 年 前.
メモリーは2Gでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡ありがとうございます。2GBあればメモリー容量は問題がないと思われます。

パソコ ンがビジー状態になるにはいろいろな要因がありますが,ノートンが原因となっているケースもよくあるようです。こちらは最新のバージョン,また契約期間の 有効なものでしょうか?(ご購入時のお試し版をそのまま残しておられるということはございませんね?)一度LANケーブルを抜いた状態で,ノートンを停止 させて同じような操作をなさってみてください。再インストールすることにより問題が解消されるケースもあるようです。

他にも,付加の大きなプログラムがバックで動いている可能性もあります。下記のサイトをご参考にしていただいて,そのようなものがないかお調べになってみてください。(少し高度な内容の含まれている記事ですが。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

もう一つは,ハードディスクのエラーのチェックです。マイコンピュータを開き,Cドライブのプロパティを開いていただいて,「ツール」タブの「チェック」を実行してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
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